作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

能面って不思議な魅力ありますよね。

f:id:j50:20210413123041j:image

 

ようやくADSLから光回線になり、データの転送速度が気になります。(ニューロ光になりました)

 

こんばんは。

 

今日は能面イラスト描いたので載せてみます。

 

『この面 決してつけるべからず』

絶対面の入った箱に貼り紙してありそうです。

でもつけるとものすごく人を魅了する能を舞えそうです。最初は恐る恐るつけていたけど次第にこの面なしでは舞えなくなり、ある日、面を取ろうとすると。。。

 

と、取れない‼︎

 

そんなパターンが目に浮かびます。

 

能を題材にしたマンガとかあったら面白そうだなとふと思いました。(能の事は全く知らないけど機会があれば見てみたいです!)

 

気になったので能を調べてみると。。。

 

能は、継承されている演劇としては「世界最古」といわれる日本独自の舞台芸術で、世界無形遺産に指定されています。芝居のみならず、舞いや歌の要素ももつ音楽劇であり、オペラと対比されたりもしますが、同じ楽劇でもその違いには目を見張ります。また、能面をつけて演じられるという点で、仮面劇だともいえるでしょう。

 

ますます気になります。

機会があれば観てみたいです。

 

 

 

f:id:j50:20210419111148j:image

能面アップ!

 

 

f:id:j50:20210419111215j:image

実際描いた画面全体です。

画面の切り方で雰囲気かわりますよね。

 

緊急事態宣言出ているのでみなさん体調には気をつけてて下さいね。

 

では。