作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

今年の年賀状は赤べこ!

 

f:id:j50:20201207201844j:image

速報❗️

今年の年賀状はいつもより早く出せそうです!

 

こんばんは。

毎年毎年、いつも年賀状に苦しめられてるような気がします。

 

なぜ遅くなるのか?

●子供の写真を入れるので、その写真を撮ったり、そのまわりのデザインなど考えているため。

●自分の仕事関係の年賀状を別にもう一つ作っているため。

●ただ単に始めるのが遅い。。。

 

一番の原因は始めるのが遅いのかも知れないと、いつも気づくのですが、なんだか12月はあわただしいよね。っと自分につい甘くなります。

 

でも今年は少し早く出来そうです!

 

なぜ?

 

子供達の写真を使わないで年賀状を出す事になったので、イラストだけで済むから単なる仕事量が減ったのが大きいのかも知れないです(ちょっとほっとしました〜)

 

周りでは『年賀状もう最後にします』と言う話や、『LINEやSNSで伝えてます』などを良く聞くようになりました。

確かに年末の忙しい時にひと仕事なのは事実なのですが、なんだか無くなって行くのもさみしいですよね。

 

とりあえず大体イラストは終わって、あとはプリントだけになってます!

 

あっ❗️

まだ年賀状買ってない。。。

 

f:id:j50:20201207220417j:image

(↑試しにプリントしてみました)

 

 

ちなみに僕は民芸品が好きなのですが、今回のモチーフの赤べこ福島県会津の民芸品の一つです。会津と言えば起き上がり小法師でも以前イラスト描いてます。

f:id:j50:20201207214047j:image

なんとも言えないこのほっこり顔が好きです!

f:id:j50:20201207220228j:image

こんなもっふもふの赤べこイラストも描いていました。

 

 

会津は白虎隊でも有名だし、鶴ヶ城新撰組喜多方ラーメンも近くにあるし、大好きな場所です!