作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

Merry Christmas! サンタクロースのイラスト

f:id:j50:20161225033240j:plain

Merry Christmas! 

今日はクリスマスですね。 12月は何かに追われている感じで(大掃除、クリスマスの用意、年賀状。。。) あまりブログ更新できていませんが、みなさんも体調崩さないように無理せずに。

今回はサンタクロースのイラスト描いてみました。

年賀状やらなければと思いながらサンタクロース描いてみたり、何かに追われていると書きましたが、 今日はなんと子供達と朝からケーキを作ってしまいました(-.-) (何か現実逃避しているような。。。)

料理はそれなりにするのですが、ケーキは全く作った事がなく、子供たちを誘っておきながら本当にできるのかとかなりあやしい感じでした。

買ったスポンジケーキだから何とかできるかと始めたのですが、ホイップクリームが泡立たない。。。 最初から難関!!

イメージでは5分くらい泡だて器(ミキサー型の器械使ってます)で回してればクリームになってくると思っていたのですが、 しばらく液状のまま回し続けてました。 このまま液状のままで失敗するのかと思っていたら、ようやく泡立ちクリーム状に!

子供達とホッとしました~。

ホイップクリーム出来ると意外に早くケーキを作れてイチゴとみかんはさんだり、上にのせるイチゴにひと手間かけたりと 意外に順調にできました!

f:id:j50:20161225100706j:plain

かなり不格好です(笑)

でも味は良かったです。 朝に作ってそれから食べてみたのが夜でしたが、さっぱりして美味しかったです! 子供達にも好評であわただしい12月ですが一緒に作れてよかったです。

みなさんもぜひチャレンジしてみてください。 良い思い出になるし、ケーキって自分でも作れるんだなと嬉しかったです!