作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

マルバノキのイラスト

f:id:j50:20160829030655j:plain

 

こんばんは。

ブログ毎日書きたいなと思いつつなかなか続いてないです。(毎日続けてる人は本当にスゴです!)

 

明日は台風が近づいて来るようなので、通勤の時などはみなさん気をつけてください!

 

 

 

 今回はマルバノキのイラストを描いてみました。

 

和名:マルバノキ
その他の名前:ベニマンサク(紅万作)
科名:マンサク科
属名:マルバノキ属

 

名前の通り、丸い葉っぱの形からついた名前らしいです。

 

雑木の庭に合いそうな感じの木で自分の家にも植えてみたいですがすでに植えるスペースはない感じで、写真などを見ると紅葉も緑色、黄色、赤色と混じって雰囲気あります。紅葉がさらに進むと全体が赤くなってスゴい綺麗になります!

 

育てるのもそれほど難しそうではないので庭の木を検討してる方にはぜひシンボルツリーとしてオススメの木です!

 

ちなみにカツラの木も丸い葉っぱで紅葉のときは黄色がとても綺麗です!

こちらは落葉高木で30mくらい大きくなるそうなので、庭が大きい人にオススメです。

 

 

 

今回イラストは透過する紙にプリントして後ろからの光で葉っぱがきれいに出るか実験しています。

 

f:id:j50:20160829030747j:plain

 色味をかえて紅葉した感じにしました。


f:id:j50:20160829175339j:image

実際にフレームに入れて、後ろからの光が射し込むとこんな感じになりました。

 

どうでしょうか?

まだ枠の処理などうまく出来てないのでもう少しいろいろやってみようと思います。

 

 

 

j50.hatenablog.com

 

 

j50.hatenablog.com