作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

ケヤキの木 のイラスト

f:id:j50:20171211173624j:plain

こんばんは。
年末でまだ年賀状やってないので、少しずつ焦り始めました。
みなさんは年賀状終わりましたか?


今回は木のイラスト描いてみました。
さらっとした感じの描き方が好きです。




ケヤキの木って雄大で好きです。





僕のいる街では街路樹に使っているところもあって、綺麗にしげって良いなと思っていたら、いつの間にか剪定されて、かなりザックリと切られて残念なケヤキになることが多いです。


そんな中でも街路樹のケヤキをのびのびと残してる場所を見るととても雰囲気あって良いなと思います。




でもそこはそこで、枝が落ちたり、おちばの掃除の問題などあったりで大変な話を聞いたことがあります。
例えば敷地の街路樹が道路に出ている場合は、木に保険かけたりする話も聞きました( ゜o゜)

枝が落ちて怪我や、また車を傷つける時などに対してらしいです(ビックリ!)








話はケヤキからカエデにかわりますが、『おかあさんといっしょ』と言う番組のなかでカエデの木のうたと言う歌があるのですが、カエデの木をお母さん、お父さんに置きかえて歌詞を読むと涙腺が崩壊しそうになるほど良い歌でした(つんく♂さんの作曲です)



うちの子供がまだ番組をよく観てるときに子供を抱っこしながら聴い思い出があります。
(ぜひ、聴いてみて下さい)








ケヤキの木もそうですが、カエデの木もその他の木なども、とにかく僕は自然ある風景が好きなんだなと最近よく感じます。

もちろん朝日や夕日などの自然も好きです。




j50.hatenablog.com
子供たちと公園に行くとよく木の写真撮ってます。






j50.hatenablog.com
雑木林にあこがれてイラストも描きました。









j50.hatenablog.com

この構図なかなか好きです。








ちなみにケヤキの木は家の庭木には無理があるので気をつけて下さい!
高木の樹木で種類によっては30mから40mまでの高さに成長するらしいです〜(-.-)

なので、そうとう庭の広い家にはOK!