作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

手首痛めました。

f:id:j50:20200927103656j:image

 

 

こんにちは。

しばらく手首痛めて仕事以外であまり絵を描かずにいたのですが、特に痛みも引いてこないので治療始めてみました。

 

腱鞘炎の治療など調べると、整形外科では、痛み止めと湿布か、手をなるべく使わないで過ごすなど出てきます。

痛みが続きもっと進行すると手術なんてワードも出てきて。。。気をつけたい所です。

 

僕は知り合いに鍼灸の出来るマッサージ師さんがいたので、マッサージをお願いしてみました。 自分でも手を揉んだりしているのでどのくらい効果があるのかと思っていたのですが、 施術してもらうとかなり手の痛み(違和感)が改善されてビックリしました!

 

マッサージ師さんありがとうございます❗️❗️

 

手首だけの問題かと思っていたら、腕の筋、筋肉、長年の姿勢のクセなどが影響しているとの事でなかなか自分では気づく事は出来ない部分も見てもらいました。

 

気がつけば、26年も仕事で使い続けていて今まで何もせずに調子も崩す事なく本当に手首に感謝です。(ちなみに首、腰はすぐにヘルニアになりましたが。。。)

 

 

みなさんも腱鞘炎などあったら、マッサージなど治療してみると良いかも知れないです。

もしマッサージの他、痛みをとる良い方法あれば教えてもらえると嬉しいです。

 

では!