作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

牛若丸描いてみました。

f:id:j50:20210207083905j:image

 

最近急に気温上がって来たので、先日庭の草むしりを時間も忘れ夢中になってやったらヘロヘロになりました。

 

みなさんこんばんは。

 

今回は牛若丸描いてみました。

デジタルですが水彩画のよう塗り方で雰囲気出たような感じします。ちなみにこの目の感じが気に入ってます。

 

 

と言えば、先日眼科に行って来ました。

飛蚊症のような症状が出ていたり、乱視が進んだり、花粉症の目のかゆみ、その他目に痛みがあるので、眼科に行きました。

 

本当なら早めに行くべきなのですが『嫌だな〜』と思いながらしばらく時間がたっていていろいろな症状が出て来たので、重い腰がようやく上がり眼科へ行ってきました。

 

 

乱視の方は視力など測ってみた結果、それほど視力が悪くなってないから、乱視が強くなったよりもおそらく老眼の影響あるかも知れないとの事。

 

 

飛蚊症のような症状は、瞳孔の開く目薬さして調べる事に。 結果は老化による症状でした。

 

ちなみに飛蚊症の症状は、網膜剥離という場合あるらしいので、一度調べた方が良いとの事です。(網膜剥離ではなくほっとしました)

 

その他、目がが痛いのはうーんという感じでした。。。(自分では、疲れ目や花粉症の症状なのかな言う感じです)

 

 

 

いろいろ調べてもらい、今回の症状まとめると

 

 

老化。

 

 

気がつけばいい歳になっていているのだなと。。。

 

老化もそうですが、仕事やスマホ、最近はイラストまで紙でなくモニター見ながら描いるから、さらに目を使い休ませる時間ないと感じます。

このコロナ禍、子供達もタブレット見たりゲームの時間が増え近視の子供が増えたとのニュースも聞いたし。

 

みなさん目を大事にして下さいね。

 

 

ちなみに瞳孔が開く目薬は本当にピント合わなくなるので、運転や仕事の時は大変だとおもいます。

僕の場合、仕事前に眼科へ行ってしまったので、ピント合わなくてものすごく仕事がやりづらかったです。

 

いつも使い続けてる目なのであらためて大事にしなければと思いました。

 

僕は行くのが遅かったですが、みなさんも目の違和感などありましたら早めに行って下さいね。

 

 

f:id:j50:20210224080231j:image