作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

『松に鶴』のイラスト

f:id:j50:20171125015234j:plain


こんにちは。
帰省の予定あって年賀状も急ぎでやっていて、何とか無事終りました(^^)


年賀状で毎年思うのは『11月に入ったら少しずつやっておこう』です。
で、気がつけば年末になり焦る日々を送っています。

みなさんは年賀状はもう終わりましたか?
それとも冬休みに入ったり、帰省などしてるのでしょうか?





今回は以前も載せたイラストですが、前回は写真のみだったのでキレイな方載せてみます。




花札イラストの
『松に鶴』になります。
1月の絵柄の花札で縁起良さそうです。



花札の絵柄って和風でなかなか好きです。 載せてあるイラストは自分なりに描いたのですが、4枚でひとつの絵柄なら結構カッコいいなと思い考えてみました。

構想はあっても続きは未定です(^^)

f:id:j50:20171227192835j:plain
4枚が繋がるとこんな感じの続き絵になります。


ちなみに1月から順に絵柄の名前は


1月は『松に鶴』
2月は『梅に鴬』
3月は『桜に幕』
4月は『藤に杜鵑』(ホトトギス)
5月は『菖蒲に八ツ橋』(ショウブ・アヤメ)
6月は『牡丹に蝶 』
7月は『萩に猪』
8月は『芒に月 』『雁に月』(ぼう・すすき)
9月は『菊に盃』
10月は『紅葉に鹿』
11月は『蛙に小野道風』・『柳に蛙』
12月は『桐に鳳凰

になっています。

※色々呼び名少しずつ違うようです。また、日本各地でいろいろな花札が存在していたようです。





ちなみに僕は花札ほとんどやった事がないのですが、みなさん馴染みありますか?

お正月に帰省して、花札知っている親戚や友達とやってみるのも面白そうですよね。