作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

農民とか武士などのイラスト

f:id:j50:20170302143250j:plain

こんばんは。 今日は久しぶりに一日雨降りの埼玉ですが、みなさんの場所はどうでしょうか? 花粉症の僕にとってはこの季節の雨は花粉が飛ばなく少しホッとします。

今回は農民とか武士など思わず描いてみました。

パソコンで画像など調べると意外に写真など出てきて、時代劇などで見る服のきれいな農民や、頭がツルツルの武士とは違い、髪の毛も整っていなかったり汚れとか服がよれよれしていたりして、 リアルだなと思いながら参考に描いてみました。

しかし良く写真が残っていたのかと感心するばかりです。(いつの時代か微妙ですが。。。)

そういえば黒澤 明監督の七人の侍は服装、生活感などが丁寧に作り込まれていたなと思いだしました。 モノクロの映画ですが、そこもリアルさがあって良いし、物語も一人一人のキャラクターが個性あって面白かったし、 マンガなどを描く人には勉強になると思うのでおススメです。

ただ、映画の途中に小休止あるくらい長いです!!

最近かわいい感じのイラスト(パンフレット)描いていたので、今回のようなGペンで描きこんだのもタッチのアジが出て良いですよね!