作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

イメージに近づかない、時もあります。

f:id:j50:20201217094411j:image

 

 

毎日寒いですが、みなさん体調どうでしょうか? 僕は年末の忙しさや、寒さもあってカゼひきそうです。

 

こんばんは。

 

イラスト描く前は落書きなどでイメージ膨らませたりするのですが、思いのほか落書きの方が線に、勢いあったり、良い構図だったりすることがあります。

 

ちなみに下にあるのは上のイラストのラフ画(イラスト一部分のみ)

です。↓

f:id:j50:20201217094422j:image

こっちの方が頭の中のイメージ図にぴったりなのですが、なぜか完成したイラストはイメージが少しずれました。

もう一度描きたいイラストです。

 

 

最近ふと気づいたのですが、僕の表現したい描き方は、アナログでもデジタルでも『ざらっと』した描き方。

 

鉛筆のざらついた感じだったり、つけぺんでも、絵の具でも、デジタルの絵でも、線だけでない色もざらついた感じ(なんか微妙で伝わりづらい。。。) 

 

 

 

と、言う事で『ざらっと』感ある絵を集めてみました。

 

 

↓鉛筆のざらついた感じが 気に入ってます

(時間ある時、女の子の方はペン入れしたいです)

f:id:j50:20201222225846j:image 

f:id:j50:20201223201458j:image

 

 

つけペンでも 

f:id:j50:20201222225421j:image
f:id:j50:20201222225433j:image


↓デジタルでも

f:id:j50:20201217094417j:image

f:id:j50:20201223200905j:image

 

 

↓または絵の具でも(昔の絵なのでざらっと感があまりない)

f:id:j50:20201222230356j:image

 

 

気付いたらざらっと』した感じを目指していました。

まだまだ理想の表現できないですが、ざらっと感出るように描いて行きたいです。

 

※急に描き方変わったたら許して下さい(笑)

 

 

 

年末のとりとめのない話になりました。。。

みなさんもカゼなどひかないようにして下さいね。