作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

年賀状のイラスト 酉年 葛飾北斎の鳳凰図

f:id:j50:20161124222519j:plain

こんばんは。

今日の埼玉は予想どおり雪になりましたがみなさん寒かったですよね。

明日は雪がとけるといいですね。

 

 

 

来年の干支は酉(とり)です。

 

なので今回は鳳凰のイラストを描いてみました。

葛飾北斎の鳳凰の絵です!

葛飾北斎は僕の好きな絵描きの一人なのですが、本当にいろいろな絵柄が描ける凄い人だと思います。

デザイン的な絵や図案、漫画も描けるし器用な人でかなり絵が好きだったと感じます。

 

途中名前も画狂老人(がきょうろうじん)にしてますし。。。

 

たくさんの名前をもっていて有名な葛飾北斎ですが、よく見ると聞いたことのある名前がたくさん在ることに気づきます。

卍(まんじ) 

戴斗(たいと)

宗理(そうり)

辰政(ときまさ)

百琳(ひゃくりん)

 為一(いいつ)⇒偽一(ぎいち)

 

 

 

そうです!

 

 

 

 

沙村 広明(さむら ひろあき)さんの漫画

無限の住人(むげんのじゅうにん)です!!

 

今度、木村拓哉さん主演で実写映画化するので興味あります!

時代劇マンガですが、漫画描く人にはぜひ見て欲しい作品です。 

コマの構図やシーンの見せ方はとても勉強になるし話も面白いです。

 

キャラクターも魅力あって特に尸良(しら)と言う敵は存在感あります!

よくここまでしつこく主人公に付きまとう感じのキャラを作りあげたと思います。

 

まだ読んだことない人にはぜひおススメの漫画です。

 

 

話はそれましたが、来年は酉年です(笑)

イラストは鳳凰で描いてみようかなと検討中。。。

 

 
にほんブログ村p>