作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

今頃ですが。。。新緑のイラストが出てきました。

f:id:j50:20161125020217j:plain

 

こんにちは。

今日の埼玉は昨日の雪の影響で寒いですが、朝から晴れているので天気も良いです!

 

 最近では街の中も紅葉していて、銀杏の黄色い葉っぱや、ハナミズキの赤い葉っぱ、桜の木のオレンジがかった葉っぱも見ていると秋から冬の間の季節も良いなと感じます。

 

そんな中、今回はパソコンの中にあった新緑のイラストを載せてみます。

 

季節は全然違うけど、冬が終わってこれから新緑のになる感じの葉っぱを描いたイラストです。

この季節も黄緑色の葉っぱが出て来て本当にきれいだなと思ったりします。

 

木や、自然物に興味を持ってから、木の種類も葉っぱの出るタイミングがそれぞれに違い、それは毎年だいたい同じリズムで活動してることに気づきました。

 

桜の葉っぱなどはわりと早い時期に出て来るのですが、秋に入ってからも早い時期に紅葉しだしたり、よく観察すると植物それぞれの

特徴あって面白いです。

 

この冬に入る時期につわぶきなどは花を咲かせるのですが、他の植物は寒さで冬に備えて葉っぱを落として活動を押さえるのに、何で今頃花を咲かせるのか意外に不思議だなと思ったりします。

 

 ちなみにつわぶきの花は、「石蕗の花(つわのはな)」や「いしぶき」と言って初冬の季語とされているようです。

 

 

 

話はそれましたがこのイラストはもとはアナログで描いてあり、イラストを少し加工して載せてみました。

 

 

いろいろな植物を観察してみると面白いのでオススメです!

 


にほんブログ村