作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

今週のお題 「植物大好き」

今週のお題「植物大好き」です。



f:id:j50:20160515224028j:plain
絵本描いたときの1ページ。
木漏れ日がうまく表現できて気に入ってます。








f:id:j50:20160515213947j:plain

最近買ったヒメウツギユキヤナギ




f:id:j50:20160515214024j:plain
家の中で育てているポトスです。


雑木林が好きで家の庭に(広くはないですが)いろいろ木を植えたりしています。やってみるとなかなか雰囲気出すのが難しいです。




そんな中で大きくなって手におえないくらいに成長が早い木がありました。


コナラ・シラカシシマトネリコローズマリーです。
最近近所でも見るわりと流行りの雑木なのですが(ローズマリーはハーブです)ものすごい成長スピードなので、もし購入を考えている人がいたら気をつけて下さい。


コナラ
ドングリの木で有名です。
子供達と拾ったドングリを植えて育てたらうまいこと芽が出て嬉しくて庭に植えてみた所、あっという間に大きくなってあえなく抜き取りました。。。

シラカシ
こちらもドングリの木で有名です。
成長スピードがあり剪定が追いつかなく、脚立に登っても届かなくなり断念することになりました。


シマトネリコ
こちらは常緑樹の涼しげな雰囲気でとても気に入っていたのですが、やはり成長スピードあります。


ローズマリー
料理に使おうと購入してホントに小さいローズマリーだったのですが、庭のすみに植えたらとてつもなく急成長してビックリするほど『木』になってしまいました!



などなどいろいろ植えたりして、最近気に入ってるいるのは、シャラの木やヒメシャラ、それからシモツケだったりホスタ(ギボウシ)だったりします。


シャラやヒメシャラの木は成長スピードはゆっくりしていて葉っぱの感じや涼しげな雰囲気は好きです。
虫などもあまりつかない所もいいです。


それからシモツケなどはあまりおおきくならずに色味も黄緑のきれいな感じは好きです。


そして日陰でもそだつホスタ(ギボウシ)は色々な種類あって日陰の暗い感じを明るくしてくれたり、斑紋など入ると庭のアクセントにもなります。




f:id:j50:20160515224605j:plain
こんな感じの雑木の感出ると雰囲気良いのですがまだまだ先が長いです。


これから庭をきれいにしていき、少しずつ勉強しながら雑木の庭に近ずけるといいです!