作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

バッグ・クロージャー!! いかした名前の正体は!?

f:id:j50:20171213223251j:plain



俺の名前はバッグ・クロージャー

七つの海をまたにかける海賊だ。
世界中のめずらしい宝はすべて俺のものだ!





。。。。



ってなんかよく分からない今回の展開です。



バッグ・クロージャーってそもそも誰なの?


って思った人も多いと思いますが。。。


















実はこれ。

f:id:j50:20171203110203j:plain
(人ではないのです(-.-))




みなさんご存知の、食パンの袋についてるアレです。


このプラスチックのパーツの名前でした。



意外な名前に反応してしまい今回のイラストにしてみました。





みなさんおはようございます。
今日も寒いですが、カゼには気をつけて下さい。



少し前にラジオでバッグ・クロージャーの話を聞いてちょっと驚いたので記事にしてみます。



何とこのバッグ・クロージャー、すごい所は日本のバッグ・クロージャーは唯一、埼玉県川口市のみで作られているのです!!
(あのパンも、このパンも日本の食パンの袋の部分のアイツは埼玉うまれ!)





パンの袋の守り神的このアイテムは年間製造数は約30億個!!
近年はパン袋以外の用途や、海外輸出も増えているようです。


さらにこのアイテムを使ってコードを巻き付けて収納アイテムに応用したり、ピアスも作り出す強者もいるようですw(゜o゜)w



あなどるなバッグ・クロージャー!!


スゴいぞ埼玉!!





と、言うことです。

スクイーズ!!  思わずイラスト描いてしまった!

f:id:j50:20171211173514j:plain




こんにちは。 気が付けば久々のブログ更新になってしまいました。
年末でみなさん忙しくないでしょうか?
寒くなってきたので体調には気を付けてください。





今回は。。。











スクイーズ







最近うちの子供達の会話でよく出てくるフレーズです。


スクイーズとは最近子供達の間ではやってるむにゅむにゅした感触のおもちゃです。


食べ物や、キャラクターなど色々な種があります。


牛乳ひたしパン! 思わず触りたくなります(^^)



売り場は雑貨屋さんなどで特設コーナーまで設けられ、値段も100円ショップで売ってるものから意外に高いものまであったり、中にジェルのようなものが入ってるチュルチュルスクイーズなるものもあります。

なぜバナナなのかよく分かりません。。。






それで、うちの子供も友達が持っていて欲しくなったようで、先日買ってみました。




買ったものはカマンベールチーズの形のスクイーズで、さわるとまさにあのカマンベールチーズの触感なんです!!



思わず食べたくなる触感とフォルム!!
小さな子供なら思わずガブリとくちに入れそう(笑)






ムニュムニュと触っていて子供たちに感想は『癒される〜』と言ってました。




癒されるって。。。

( ゜o゜)










いろいろな種類買ってお子さんにクリスマスのプレゼントにいかがでしょうか?


(たぶんブームはすぐに過ぎ去るような気が。。。)




注意!
以外にうすい色の物などはすぐに汚れつくので要注意です。
うちのカマンベールのスクイーズはすでに汚れていて写真に撮ろうと思ったのですがすでに遅かったです。。。(笑)

丸ペンでイラスト描いてみる。

f:id:j50:20171203002740j:plain






先日見たブログに丸ペンの記事がありました。

dragonisland.hatenablog.com

kei-alexさんのブログです。


絵に対してとても熱心に勉強していて、いつも感心しながらブログ読んでいます。


はてなブログの中はたくさんのイラストを描く人がブログ書かれていますが、みなさんとても
勉強熱心で頭が下がります。






いきなり丸ペンと言われてもわからない人もいると思いますが、漫画で使うつけペンの種類です。





こんな感じ↓
f:id:j50:20171129163403j:plain
写真はインクとペン先、ペン軸になります。




ペン先の種類で代表されるのは、
丸ペン・Gペン・カブラペンとあります。(他の種類あります)


  



丸ペン
基本的に1番細い線が出ます。
(ペン先が1番柔らかいです)







Gペン
強弱のある線が描けます。
(この三本のなかでは1番オールマイティーです)








カブラペン(上の表記ではタマペンになってます)
ペン先が固めで均一した線が描けます。
(筆圧の強い方が使うと便利かも知れないです)





と基本のペン先をペン軸にさして、インクをつけて漫画を描くのが昔からの描き方になります。



参考例↓
f:id:j50:20171203002650j:plain
描いてみたけど、違いが微妙でした。。。
(あまり違いが出なかったので、カブラペンでは描いていません)



それから僕の使っているインクは製図用と証券用インクのどちらかを使っています。


違いは
●白黒のマンガの場合は製図用(色を塗るとインクがにじみます)







●色を塗る場合は証券用インクを使います。(耐水性です)







今、漫画を描く人はデジタル化が進んで、パソコンの前でタブレットや液晶タブレットなどで描く人が多くなって、
アナログでの漫画を描く人は少なくなってると思います。


今回、kei-alexさんのブログで丸ペンを使っていたので、僕も丸ペン使ってイラスト描いてみようと思います。
ちなみに僕は基本的に人物はGペンで描くことが多く、建物や効果線(スピードの線など)などは丸ペン使っています。



では下書き描いてみます。

f:id:j50:20171203010305j:plain
とりあえず、僕が描きやすい横顔描いてみます。






何となく一人ではさみしいのでもう少し人物増やしてみます。

f:id:j50:20171203010449j:plain





とりあえず人物増やしたのですが、まとまりがないです。
下書き終わらないうちに途中から丸ペンを使いペン入れしていきます。

f:id:j50:20171203010723j:plain








この時点で顔などはペンが入ってます。
今回、わりとスピードいかしてザッザと描いてます。
ペン先も新しいものなどはまだ馴染んでいないので、描いていくうちに金属部分が擦れて、描きやすくなります。

f:id:j50:20171203011130j:plain







途中でまとまりないのを手直ししたり、いろいろ背景など描いたりして今度は黒い部分を塗って行きます。漫画描く人は黒い部分はベタを塗るとなど言ったりします。
今回筆ペンとマジックを使いベタ入れてます。
f:id:j50:20171203104112j:plain






消しゴムかけて綺麗にして丸ペンでの作業完了です。
設定のよく分からないイラストになってしまった。。。


f:id:j50:20171203002740j:plain 







せっかく描いたので色も塗ってみました。ザックリした塗り方ですが、こんな感じにできました。 (僕は塗り方まだまだで勉強足りない。。。)



kei-alexさんのブログタイトルのDragon Islandをイラストにはめ込んで、何となく漫画の表紙のようにしてみました。(作者名と、第何話できないもの入れるとそれっぽくなるような。。。)





f:id:j50:20171203003116j:plain


※kei-alexさん勝手にブログタイトルを表紙にしてしまいスミマセンm(__)m



と、こんな感じで今回の丸ペンでのイラスト終わりにしてみます。


ぜひ、みなさん機会あればつけペン使って漫画家気分味わうのも面白いかも知れません。

レザージャケットを着てるイラスト描きました。

f:id:j50:20171128121349j:plain




こんにちは。

最近は朝晩寒くなりましたがみなさんカゼなどひいてないですか?。




僕は日曜日に子供の七五三に行ってきました。

場所は埼玉の大宮にある氷川神社です。

ちなみに大宮の氷川神社
東京都、埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社なのです。

(結構スゴいです✨ パワースポットで有名みたいなので、ぜひ埼玉に来たときにはよってみると良いかも知れません)






午前中の七五三に行ったのですが、わりと混んでいて次女も7歳になったと思うと、何だかあっという間の7年だったなとしみじみしました。





しかし!穏やかに終わらないのが子供とのお出かけ!!


事件起はきます!!




うちは子供の歯が抜ける事件が起きたのです!!




もともと少し取れそうな前歯に、小腹の空いた子供にパンを食べさせたら噛み合わせ悪くガリッと前歯を噛んで、ブラブラしてしまい、お昼ご飯の時にポロリと取れてしまいました〜( ゜o゜)



これで記憶に残る七五三になりました


前歯の調子が悪そうな子供の顔の写真がたくさん撮れて、それもまた良い思い出かなと思います(^_^;)



みなさん七五三の思い出ありますか?






七五三の話とまったく関係ないですが、今回のイラストはまたまた、革ジャン着てるイラスト描きました。


ザックリしたラフに色を着けただけですが、うまく淡い感じに仕上がりました。



線がかなりラフなので後ろの人物がちゃんと描けてませんが、最近は鉛筆画に着色するのがわりと好きです。


j50.hatenablog.com

革ジャンイラストこちらもどうぞ。




にほんブログ村

↑良かったら応援してもらえるとうれしいです!

革ジャンが好きです!!

f:id:j50:20171125083209j:plain




おはようございます。

昨日はめずらしく土曜での仕事でしたが、いつもの通勤電車と違い休日の楽しそうな雰囲気のなかの通勤も良かったです。





今回、革ジャン着てる女性イラスト描きました。








僕は昔から革ジャンが好きです!(最近あまり着てないけど。。。)








僕が革ジャンを好きになった頃は、革ジャンと言うとかなりゴツい感じの革ジャンがメインで、VANSON(バンソン)や
SHOTT(ショット)、Aeroleather(エアロレザー)と言うメーカーが有名でした。





今の薄手の革ジャンと違い、かなり肉厚で、革ジャンを縦に置くとそのまま立ってしまうぐらい、ゴツいものもありました!!


ちなみにそんなにヘビーな革ジャンを買って、僕はそれを早く体に馴染ませたくて革ジャンを来たまま寝ると言う、今では信じられない技も開発していました(身体中バキバキになりそうで、今はそんな荒業できません(-.-))






最近の革ジャンは薄手で質感もあって、女性でも革ジャン着てる人が多くなりましたが、かっこよく着こなしていて良いなと思います!




みなさんは革ジャン着てますか??


j50.hatenablog.com






にほんブログ村

↑良かったら応援してもらえるとうれしいです!

紅葉写真をスマホで撮ってみました。

f:id:j50:20171120194957j:plain
楓の葉っぱが良い感じに撮れました。







こんばんは。今日も寒い埼玉です。
みなさんの所は寒いでしょうか?




今回子供達と行った公園で撮影した紅葉写真載せてみます。
この時期つい紅葉してる木を撮りまくってしまいます。



ちなみに。。。









僕の写真は大体がスマホでの撮影です。




もっと近くで撮ってみたかったり、遠くの景色を綺麗に撮ってみたいのですが、あいにくカメラ持っていないので、スマホなのです。。。(-.-)










f:id:j50:20171120200043j:plain
もみじ、意外に綺麗に撮れました。








f:id:j50:20171120195423j:plain
こちらはかつらの木でしょうか?
(微妙にわからないけど、いい色なので撮ってみました)










f:id:j50:20171120195205j:plain
この雄大な木の構図なかなかカッコいいです(^^)
木の種類はわからないけど。。。




少し疲れたとき、僕は子供達と公園に行きます。



少し大きめのたくさんの木が生い茂った公園を子供と遊んだり、歩いたり、していると『ふっと』元気になれるときがあります。



公園に吹く風や、光、植物の薫りが元気にさせるのだと勝手に思っているのですが、みなさん疲れたとき公園歩いてみて下さい!


オススメです🙆




ちなみに僕は、子供達と一緒にだるまさん転んだをやる事があるのですが、結構恥ずかしいです(笑)



でも、大声で『だるまさんが。。。ころんだっ!』と必死にやっていると不思議な現象が起こるのです!!!

















それは、周りで見ている子供達がだるまさんがころんだをやり始めるのです!!!!






結構な確率で始まるのでみなさんもチャレンジしてみて下さい(^^)
(少し恥ずかしいですけどね✨)

和風イラスト 『松に鶴』描いてみました。

f:id:j50:20171120194703j:plain



こんばんは。
最近のんびりペースのブログになってます。


急に寒くなりましたが、みなさんカゼなどひいてないでしょうか?




僕は先週一週間位、爪の横が痛く何だろうと思っていたら、爪周囲炎(そうしゅういえん)と言うものになっていました( ゜o゜)


難しい読み方ですが、簡単に説明すれば、爪の側面から皮膚にバイ菌が入ったと言うことみたいです。




最初は違和感だけでしたが、しばらくして赤く腫れ上がりかなり目立つほど、腫れていました。

僕はそれほど痛みはなかったのですが、調べるとかなり痛い人もいるらしいです。


爪周囲炎はささくれ部分からのなる場合ふかづめ爪かみ・等が、原因らしいです。

原因は結局良くわからなかったけど、みなさんも気をつけて下さい!




ちなみに先週皮膚科に行って薬をもらい、今はすっかり良くなりました〜(^^)



と、言うことで今回は腫れ上がった指で、松に鶴花札イラストの絵を描いてました。


僕は花札ほとんどやった事なかったのですが、よくよく花札見ると、シンプルですでにデザインされていてカッコ良かったのですが、何とか自分流のイメージに落とし込んでみました。




時間ない中で描いたわりに結構気に入ってます✨




j50.hatenablog.com
ちなみに和風と言えば葛飾北斎鳳凰図は一度見てみたいです。






にほんブログ村

↑良かったら応援してもらえるとうれしいです!