作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

親知らず抜歯

f:id:j50:20201003103250j:image

 

こんにちは。

手首は相変わらず微妙な違和感と新たにアゴが痛くなってます。。。

 

アゴが痛い原因。

実は先週親知らずの抜歯してきました。

 

 

もともと下の親知らずは中途半端に出ていて、横向きの生え方と言うこともあり処置しづらいのは知っていたのですが、何かあると炎症を起こし、治りの繰り返しの部分で(風邪をひいてもその部分に痛みが出たりなどもありました)それでも治るからまぁいつかはと思っていました。

 

だけど最近になってまたいつもの炎症かと思っていたけど、なかなかその痛みも治らず、いつもよりも痛み出していよいよ歯医者に連絡する事に‼️

 

最近傷の治りも遅い年齢?なので、抜歯の覚悟して歯医者も調べて(初めて行く歯科医院なのでさらに緊張でした) まずはCTをとってもらい、予想通り抜歯しましょうとの事で手順などを聞き数日後に抜歯になりました。

 

抜歯当日は覚悟も決めていたのでそれほど緊張せず望んで、麻酔も削るのも想像より大変ではなかったのですが、予想外に口をずっと開けていたり、そこに力が加わったりで、抜歯途中でアゴが痛くなってしまいました(気合い入れて最初から自分が口を大きく開けすぎたのかも知れません(笑))

 

何とかアゴと格闘して?ようやく抜けた親知らずは砕きながら抜いて割れていたけど虫歯もなくキレイでした!

 

みなさんも親知らずの抜歯する時は、気合い入れすぎす口を開けて下さい!

 

 

 

親知らず抜歯の教訓

○思いのほか痛くない(麻酔が効いてるため)

○親知らず抜歯の情報をあまり見ない(怖くなるから)

○虫歯になる前に行く(隣まで抜くことになるそうです)

○口の開けすぎには注意(アゴが疲れる(笑))

 

 

 

f:id:j50:20201008200052j:image

※ほっとしながら帰り道で彼岸花の写真撮りました。