作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

原因はBIOSだった!

f:id:j50:20210531222558j:image

 

バリバリ仕事しすぎて、久々の更新になってしまいました。。。 

 

 

みなさんこんばんは。

 

 

Windowsアップデートで不具合出てパソコンの調子が悪かったら、もしかしたらBIOSが原因かもしれないですよ!

  

今回は少し前にパソコンの調子が悪くなった話です。

 

 

僕はまだ買ってから2年半くらいになるパソコンを使っているのですが、ある日なぜWindowsアップデートが出来ないという症状が出始めました。それでも何とかパソコンは使えてたのですが、ある時のWindowsアップデートを失敗し再起動後にパソコンがフリーズ! 

 

いろいろ自分で調べたり教えてもらったりしながら何とかパソコンが動いて使えるようになったのですが、Windowsアップデートになると(強制的に再起動選択が出て)そこからまた不調になるの繰り返し。。。

 

コマンドプロントなど全くわからなかったけど(素人が触ってはいけない領域の感じがします)気がつけば何とかおっかなびっくりで使えるようになりました。だけど全然改善しなくむしろ調子が悪くなる始末。。。

 

 

いよいよ、どうしようもなくなり、修理店に持っていく事に。

メーカーの修理だと初期化されてしまうのと、時間がかかりそうと言うイメージだったので連絡せずに提携先の修理店に行き少し見てもらうと、『この症状だと結局メーカーに出して初期化になる』と言われてしまい、それならと持ち帰り自分でメーカーに問い合わせる事に。

 

 

電話して今までの事をいろいろ話すと、まだ自宅で出来る事があるから電話しながら見てみましょうとの事で、話しながらパソコンの状態を遠隔で一緒に操作していて、ようやくたどり着いた原因が。。。

 

BIOSの不具合でアップデートが出来ない

と言う事でした。

修正パッチがあると言う事で、ダウンロードしてインストールすると。。。

 

‼️‼️‼️‼️‼️

Windowsアップデートできました❗️

(その他の出ていた調子悪い部分も直りました!)

 

メーカーの電話サポートに感謝!

改めてパソコンって本当繊細だなと勉強になりました〜。

 

みなさんの中でWindowsアップデートが出来なくて調子悪い方がいたら参考にして下さい。

 

ちなみに今回のイラスト、柴犬は僕がなんとなく疲れているとつい見てしまう動物の映像を見て描きたくなりました。 

帰りたがらない柴犬ってかわいいですよね!

その他、子猫が真っ直ぐ寝てる映像も癒されます〜。

 

では。