作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

最近気になる羽織りと半纏

f:id:j50:20201020172153j:image

 

こんばんは。

親知らず抜歯の後、アゴが痛くサンドイッチも食べられなくなるほど口が開きませんでしたが、ようやく元に戻りつつあります。

それから手首の腱鞘炎も少しづつ楽になってます!

 

今日は最近気になる服、羽織り(半纏も気になります)を着たイラスト描いてみました。(オリジナルキャラですが、和風テイストで最近好きなキャラです。)

 

 

欲しい物があるとつい絵で描きたくなります。(カブが乗りたくなって描いたイラスト)

j50.hatenablog.com

 

 

 

なんとなく半纏と言うと昭和時代の懐かしい服と言うイメージですよね。

僕もいつもの服装の雰囲気とはまったく違うのですが、普段でも羽織りを着こなせたらカッコいいだろうなと思ったりして、思わずいろいろ調べていたら『宮田織物』さんと言うメーカーにたどり着きました。

 

shop.miyata-orimono.co.jp

 

素朴でかわいく見えるけど、意外に派手にも見えてカッコいいです!

 

 

 

 

運良く東京で宮田織物の半纏のイベントをやっていたので、見てきてしまいました!

 

f:id:j50:20201023165522j:image

f:id:j50:20201023165552j:image

いろいろな柄などあり、かわいさあるけどカッコいい!

 

f:id:j50:20201023165615j:image

男の人でもえんじ色とかカッコいいかも知れないです。

 

f:id:j50:20201023165705j:image

薄手の羽織が普段着の上に着ても違和感なくサラリと着れました(薄手のカーディガンのようです)

 

f:id:j50:20201023165644j:image

こんな半纏をビシッと着こなしたら粋で最高にオシャレでかっこいい!

 

f:id:j50:20201023165836j:image

 

 

 

実際見てみると色味が落ち着いていて懐かしいけど雰囲気ある感じで素敵です!

半纏はセンス良く街中でもビシッと着こなしていたら最高なのですが、今の僕なら部屋着で落ち着きそうかも(それでもかなり欲しいです!!)

羽織の方が薄手でシャツの上に着る感じで着こなしやすいと思いました!

 

 

 

 

僕も行きました東京の墨田区にある『伝所鳩』(でんしょばと)さんで宮田織物の半纏のイベントがちょうど始まったばかりなので、ぜひ興味あったら見に行って下さいね!

 では。

 

denshobato.tokyo