作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

TRY WiMAX をトライしてみると。。。

f:id:j50:20180219104336j:plain

こんにちは。
オリンピック終了しましたね。
たくさん見所あって、僕も仕事から帰って来てからついついテレビを観てしまい微妙な寝不足でしたが、楽しかったです(^^)




今回は、TRY WiMAXを試した話をしてみます。


突然ですが、


NTT東・西日本での「フレッツ・ADSL」は2023年1月に終了するようです。(光回線の整備出来てない場所は、残る地域もあるそうです)




その影響で他の会社からのADSLもなくなって行くのではとの話。

みなさん知っていましたか?





僕の家でのネット環境はADSLなので、いつかネット環境を変えないとと思っていました。


おそらく次は、光回線WIMAX(無線)
そしてWi-Fiホームルーター(SoftBank airのようなタイプ) のどれかが良いかなと思っていて





無料でお試しのできる、 TRY WiMAXを試してみました。






まずはホームページからTRY WiMAXを申し込みします。



申し込みの連絡してから2日後に機械が宅配で到着しました。(結構早いです)




早速使って午前、午後、夕方の回線の混む時間などいろいろな時間で速度を測りました。
(回線速度もいろいろなホームページで測ってみました。)






結果は



家の中ではなかなか速度が上がらず、時間によっては接続も不安定になってしまいました。


電波状況は時間によって1メガ以下だったり、20メガ以上出たりとかなり不安定です。。。

(ちなみにレンタル機種は最大下り440メガまで出ます)







その後TRYWiMAXから連絡あって、使ってみた感想など聞きたいとの事で話をしていると




そもそも440メガまで出ることがなく、30メガ出ていればかなり良い方なのだそうです。





( ゜o゜)

そう言うものだったのですか??
知りませんでしたm(__)m





それでも電波が不安定だったこともあり、もともとホームルーターも試してみたかったので、ポケットWi-Fiタイプはうちでは使わない結論になりました。

(持ち運べて通信速度出ればそれはそれで旅行など行った時便利だなと思ったのですが。。。)




電波状況はかなり家のある場所が需要になったりするので、もしかしたらかなり速度出るかも知れないです。


通信機の見直しなどちょっと面倒だったりするのですが、意外に使いやすくなったり、お得なキャンペーンあったりするので試してみるのも良いかも知れないですね(^^)






僕の方はいろいろ機械を試して
みたのでこの話はもう少し続きます。。。










※TRY WiMAXは違約金の関係でクレジットカードの登録必要なのですが、その時お金を払ったような連絡来る場合があります。

ちゃんと期限内に機械を帰せば大丈夫とのことです。(確認住み)


あまり知られていないのですが、ちょっとビックリしますが安心してください。