作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

インフルエンザになりまして。。。

f:id:j50:20180213075829j:plain



おはようございます。

大雪降ったり、また寒波来てたりであわただしいですが、みなさんはかぜなどひいてないでしょうか?




僕の家では、子供達が小学校で流行っているインフルエンザにかかり、あわただしくすごしていました。




子供達がインフルエンザになると、看病しながら自分達もうつってしまうことがよくあるのですが、今回は僕も奥さんも何とかうつらず子供達のインフルエンザが治りました。





やっていたことは、マスクをつける事と、手洗い、除菌スプレーを使っていた事です。


その後、薬局の処方箋受付で思わず聞いてみました。



『たくさんの人が出入りする処方箋受付で、インフルエンザなどいろいろな病気の人がいるのにうつらないのですか?』

と、思わず聞いてみました。




するとこう教えてくれました。







大事な事は

咳を直接顔に受けない事

手の消毒







これでインフルエンザはかなり防げるとの事です。






意外に普通の対策なのですが、やっぱりその基本が一番大事なのかなと思いました。




みなさんも、手洗い、うがい、マスク着用など基本の事を大事にして、予防してくださいね(^^)


※写真はインフルエンザとは全く関係ないウワサの三鷹アイツです。
(インフルエンザ話に載せるイラストがありませんでした〜(-.-))



そのうちブログで紹介しようかな。。。