作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

最近気になったあの事件のその後。。。 給食の異物混入問題はどうなった??

f:id:j50:20171017105338j:plain


こんにちは。
毎日寒すぎて、通勤の電車でも風邪気味の人を良く見かけますがみなさん大丈夫でしょうか?

温かくして体調には気をつけて下さいm(__)m






今回は僕の作った微妙なオムライス写真ですが、食べ物の話です。(またまたイラスト描く時間が〜(-.-))


最近のニュースって次から次へと新しい話題が出てくるので後からあのニュースどうなった?と思う事がかなりあります。







その中で僕が気になっているのは給食の異物混入のニュースです。(うちにも学校に通う子供達がいるので)




給食の中に髪の毛などが入っていて、子供達が給食を残して話題になっていました。で、その後はどうなったのとふと気になってしまいました。




調べてみると、学校の給食が一時休止となっていて、新たな委託先を探しているそうです。



それで、これまでに3業者に委託変更の話をして断られていて

業者からの声は「リスクが大きい」

とのことです。




確かに何かあったら通常の仕事でさえ無くなる可能性あってリスクは多いかも知れないです。そのほかにも大量の給食作る設備やらいろいろ考えての回答なのでしょうが。。。



だけど、そんな困っているのなら『うちが作りますよ!』って言ってくれる会社の方が断然カッコいいのですが、どうなのでしょうか?
(何かうまく言いたいけど、『カッコいい』と言う表現しか出てこない。。。)





『給食』って子供達の未来につながるし、そんな給食を作ってくれる会社に応援してくれる人達もいてくれてそうだし、その先には、きっとこの会社は魅力あってたくさんの人が社員になりたいってなると思うのは僕だけでしょうか?





何もやってない僕が言うのも説得力ないし、そんな簡単な事ではないのかなと思ったりしますが、でも難しく考えず給食の委託はどこかやって欲しいなと思います。





ちなみに僕が驚いたのたは給食を業者に委託する所があると言う事です。

僕が漠然と持っていたイメージは給食センターから作られた給食を食べると言う所がほとんどだと思っていました。



それから全国の公立中学校で給食実施状況を調べると87.9%(小学校では98.4%)の中学校が給食あるようです。



※県で調べると、神奈川県だけがわずか24.4%の最下位とのことです。





他の地域でも異物混入のような話もあると言うことで、何とかこれからもいろいろな地域で美味しい給食が食べられますようにと思います。





『給食』って大人になってもいつまでも忘れないものですよね。




にほんブログ村

↑良かったら応援してもらえるとうれしいです!