作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

ポテトサラダを作る。 料理しない人にもオススメです。

f:id:j50:20171015032414j:plain

こんばんは。
今日は祝日(体育の日)だったのでですね。
普通に仕事に行って、帰り道の電車で何だかいつもと違い気がつきました(そう言えばうちの子供達も朝いました!)



今回は珍しく料理の話をしてみようと思います。
(ポテトサラダのイラスト描く時間ありませんでした〜)





実は僕の実家は料理屋でした。(今はもうお店はやっていないです)


子供の頃から料理人の父親の姿を見ていて、自分も小さい時からたまに厨房で料理などやっていました。
今思うとかなりあやしい卵焼きとか作っていたような気がしますが。。。



そんな中で父親の作る料理をなん品か教えてもらい、大変そうなイメージの料理だけど以外に簡単に作れる料理紹介しようと思います!



第一弾ポテトサラダ!

決してメインではないけどポテトサラダはおいしいですよね!


子供達喜ぶし、お酒のつまみにも良いです。





ポテトサラダは何となく大変そうなイメージありますがやることはあまりなく結構簡単に出来ます。



料理あまりしない子供達のいるお父さんにぜひチャレンジしてもらいたい一品です!(もちろんどなたでも!)



一人で作っても良いし、子供達と作っても楽しいかも知れないです。
(ちなみにうちの子供達はポテトサラダは結構喜んでもらえる料理です。)







調味料は

○塩

○こしょう

○味の素

○マヨネーズ

です。

調味料の分量など食べながらでも良いのです!簡単です!(少な目に入れながら調整してちょうど良いくらいです)




f:id:j50:20171004225954j:plain
※写真は茹で上がったじゃがいもです。

まずじゃがいもを水の中に入れて茹でます。
この時塩を入れて茹でてください。(ちょっと多めでも塩味ついて美味しいです)


箸がじゃがいもに簡単に刺されば茹で上がりです。
お湯を流して少し待っていて下さい(熱いので気をつけて)

少し冷めたらじゃがいもの皮をむいて下さい。







次はキュウリ、ニンジンを切ります。
扇形に細かく切って塩でもんでそのままにしておきます。



f:id:j50:20171004225722j:plain








ハムも小さく切ります。

f:id:j50:20171009200801j:plain









キュウリ、ニンジン、ハムは大体同じ大きさに切ると見栄えも良いし、味も均等につくので良いと思います。








f:id:j50:20171004225706j:plain

茹で上がって皮をむいたじゃがいもに、さっきのキュウリ、ニンジン、ハムを混ぜます。

そして調味料塩、コショウ、味の素、最後にマヨネーズを少し多めにいれます。




はい! これで出来上がりです!
簡単ですよね。





f:id:j50:20171004225421j:plain





ポイントはじゃがいもを茹でている時に野菜、ハムを切っているとすばやく、効率良くできると思います。


今回はじゃがいもを茹でましたが、レンジでもじゃがいもを蒸かせるのでどちらでもお好みで大丈夫だと思います。
(楽なのはレンジですが、僕は水から茹でて作る方が好きです)



それからこの味をベースに少し味を変化させたり(酢を入れたり、レモン汁を加えたり)、また入れる野菜もピーマン加えてにがみ出したり、ゆで卵入れてもまたおいしくなったりします。
いろいろ試すと自分だけ味のポテトサラダが作れるかも知れないです。




どうでしょう?
簡単なのでぜひみなさんもチャレンジしてみて下さいm(__)m






にほんブログ村

↑良かったら応援してもらえるとうれしいです!