作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

オカムラ シルフィを買いました(中古だけど)

f:id:j50:20170905004719j:plain


こんばんは。
今日は蒸し暑かった埼玉ですが、みなさんの所はどうでしたか?





今回は椅子に座る人描いてみました。




先日椅子を買った時の話です。

最近家で机に向かい作業するとどうもしっくりこない。
長時間の座り作業が快適ではないのです。。。


なぜならその椅子はアンティークの工業用のイスで、しかも座面が歪んでいるから!


でも気に入ってました。

f:id:j50:20170820142659j:plain
アンティークショップで買った、シンガー社のミシン用の椅子です。

木の温もりあってカッコいいです!



できれば使い続けていたかったのですが、アンティークなので、ギコギコと音が鳴り、斜めの座面も腰の負担で、このままでは体に悪いなと思って。。。



いろいろ調べていたらオカムラと言うメーカーが気になり。。。



オカムラショールームまで行ってしまった!!


オカムラ ガーデンコートショールーム!!


場所は東京都千代田区にあるホテル ニューオータニの3階です。
僕には場違いな場所でしたが、聞けば親切にいろいろ教えてもらえるし、イスやデスクなどあって座り放題!!

f:id:j50:20170820141551j:plain
そしてカタログもいただきました。
(オカムラと言えばコンテッサやバロンが有名です)



僕がいろいろ座った中で一番良さそうなものは(もちろん値段も含めてです)
シルフィーと言うモデルです。
前傾姿勢でなかなか使いやすそうで、あまり大きくなくいろいろ試した中で一番しっくり来ました。

ただやっぱり値段がそれなりにするんです。


一番安いモデルで(安いお店で調べても5万円以上するのです)
僕には高く感じますがみなさんどうでしょうか?





そんな中でひらめきました。

もともとアンティークが好きだったんだ!
シンガー社の椅子だってアンティーク!事務用の椅子だってアンティーク(中古)でもええじゃないか!



ええじゃないか!ええじゃないか!
頭の中で大行進です!!

(ある意味自分に言い聞かせてます(笑))


ちなみに

ええじゃないかは、日本の江戸時代末期の慶応3年(1867年)8月から12月にかけて、近畿、四国、東海地方などで発生した騒動。「天から御札(神符)が降ってくる、これは慶事の前触れだ。」という話が広まるとともに、民衆が仮装するなどして囃子言葉の「ええじゃないか」等を連呼しながら集団で町々を巡って熱狂的に踊った。


と書いてあります。



なので、アンティーク(中古とは呼ばないです。 その方がカッコいいから)の事務用の椅子でもいいのではと思い、調べると。。。






ない!!

まったくない!!




なぜないのか?
それは、シルフィはわりと新しいイスで、アンティーク(中古)で扱う量が圧倒的に少ないのです。


やっと探して出てきたら、色も仕様も特に気になっていないものです。
これはアンティークでなかなか出て来ないかもと思い、しばらく忘れていました。







イスの事などまったく忘れかかっていたその時、出てきたのです!
ちょうど自分の欲しい色と仕様、しかもわりと近所で実物を見に行けるものが!


早速電話して次の日には椅子を見に行来ました!


すでにショールームで座っているので、椅子の感覚はわかっているし、現物なので、汚れや傷もチェック出来て、
クリーニングされているとか、店員さんにも細かく聞けたから良かったです。




チャンスの神様は前髪しかない!!
と言う言葉を信じて


見た目キレイで、使い込んでいなく、傷もまったく気にならなかったので、自分の中で納得して購入しました!

値段も新品より半額以下で買えました。(新品だと約7万くらいで僕が買った値段は約3万円くらいです)
f:id:j50:20170820141218j:plain
これです!


f:id:j50:20170820141348j:plain
家に運ばれてからさらにキレイに磨きあげました。



僕が思ったアンティーク(中古)の事務椅子買う時のポイントは



○新品を座ったことがある。


○なるべく新しいものを探す

○欲しい物が見つかった場合、なるべく見に行って座ったり傷のあるところなど
細かくチェックする。

○どういう風にクリーニングしてあるか、それから保障などあるのか聞いてみる。(お店によってはかなりキレイにクリーニングしています)





以上の事を購入する前にチェックできると
キレイで自分に合う椅子を見つけられると思います。



また今度しばらく使った感想など書いてみようと思います。


みなさんも欲しい椅子がある場合、中古の椅子を検討してみてはどうでしょうか?




にほんブログ村

↑応援してもらえると嬉しいです!