作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

資料写真4 夏の終わりから撮った写真です。


f:id:j50:20161101221741j:image

 

こんばんは。

何だか最近急に寒くなりましたね。

みなさんも体調崩さないようにしてください。

 

 

 

今回は久々に資料写真載せてみます。

夏の後半から最近のものになります。

 

 

 上の写真は日本橋麒麟(きりん)です。

 

丁寧な彫刻で思わず写真撮りましたが、やはり高速道路は写らない方がいいですよね。

 マンガなどで建物を描くときに使えそうでイメージ膨らむ彫刻です。

 

 

 



f:id:j50:20161101221325j:image

富岡製糸工場の糸を紡ぎ出す機械です。

 自動操糸機(じどうそうしき)と言って繭の糸をほどいて巻き取る機械です。

 昔なのにすごい機械だなと感心しました。

 

これを絵で描くときはパースが狂わないようにしないといけないので結構大変です。 

 

 

 

 
f:id:j50:20161101223402j:image

この時季の落ち葉は本当にきれいで、絵で描いてみようとか思ったりします。

偶然撮れた葉っぱの影がちょっとモンスターっぽいのが気に入ってます(笑)

 

 


f:id:j50:20161101223729j:image

川越まつりの山車です。


f:id:j50:20161101223842j:image

 

良くみると細かい彫刻がカッコいいです!

 

 

 


f:id:j50:20161101223927j:image

これも川越で撮ったものですが、川越はいろいろ昔の建物あったりで、絵を描くときの資料なるものがたくさんあります。

まだ行ったことのない人にはぜひオススメの場所です。

 

 


f:id:j50:20161101224122j:image

いい感じのトンボのシルエットです。

トンボではなく人物でもいかせる構図かなとか思ったりします。

 

 


f:id:j50:20161101224357j:image

 

最後は彼岸花です。

良くみると不思議な形だなと思います。

自然の花などは本当少しの時間しか見れなかったりするので、気づいたら写真で撮るようになりました。

昔は自然の木や花には興味なかったけど最近好きになったのでいろいろ自分の絵でも自然物出てくるようになりました。

 

 

 

また資料写真撮ったら載せたいと思います!

 

 

 

j50.hatenablog.com

 

 

 

j50.hatenablog.com

 

 

j50.hatenablog.com