作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

武田信玄のイラスト

f:id:j50:20160817041526j:plain

こんばんは。

ここ最近ブログ書く前に力つきる事が多いですがみなさん夏バテなどしていないですか?

気がつけばお盆休みですが、僕の方はあわただしく仕事してます。

だけど昨日ようやく一段落つきました。

少し休める日にちがあるのでブログも少しずつ再開しますよでよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

少し前になりますが日曜に子供たちがおばあちゃんの所に泊まりに行く予定だったので日帰りで山梨に行って来ました。

 

今回はめずらしく新宿から『特急あずさ』で電車の旅です。

いつもは車で行くのですが、この時期の中央道の混雑を考えるとちょっと大変そうなので電車で行ってきたのですが久々のあずさは快適でした。

 

電車でのんびりしながらコーヒー飲んだり山の景色見たりとちょっと観光気分で子供たちとワイワイしながら行ってきました。

 ちなみに特急あずさの回数券を買って行ったのですがお盆期間中は使えなくなるのでみなさん気をつけてください。

 

 

甲府で降りたのですが駅前は今も開発進んでいて見るものたくさんあったり、新しくできた県立図書館もおもしろいし、近くの甲州夢小路など見所もたくさんあります。

 

 

今回は甲府と言う事で武田信玄のイラスト描いてみました。

 

なかなか濃い感じですが、甲冑など楽しみながら描けました。

 

山本勘助や時間あれば他の武将も描いてみたいです。

 

 

山梨観光に来たのなら甲府には武田神社と言う所があって戦国武将好きならぜひ行ってみて下さい!

武田信玄が住んでいた屋敷躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)があった場所に神社が建ててある感じです。

 

 その他おすすめは温泉もたくさんあります。果物も桃や葡萄が美味しい時期なのでぜひ山梨は楽しめるので行ってみて下さい!

 

 

 

では、最後に武田信玄の名言を載せておきます。

 

●人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり。

( 人は、情をかけると味方になる一方、権力で抑えつけられたりすると必ず反発し、害意を抱くようになります。 適材適所で個人の才能を十分に発揮できる集団を作ることが大事で、その人材こそが城であり石垣であり堀である。と言う意味らしいです。)

 

●信頼してこそ

人は尽くしてくれるものだ。

 


 

●人間にとって学問は、

木の枝に繁る葉と同じだ。

 

 

 

探すと出てくる武田信玄の名言の最後になります。

 

 

●一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る

 

 

 

この名言なかなか良いです。有名な名言なのですが実は武田信玄の言葉ではないと言うことです。

 

でも良い言葉なので載せておきます!