作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

塩田剛三さんのイラスト

f:id:j50:20160731002331j:plain

 

 

こんばんは。

毎日蒸し暑いですがみなさんも体調崩してないですか?

暑さで食欲なくなったりするので無理せずに。

 

 

 

 今回も。。。

 

またまた合気道の達人描いてしまいました。

(何だか最近合気道人物紹介になってます。)

 

今回は塩田剛三(しおだ ごうぞう)さんです。

この人もまたまた達人で武勇伝が多くある人です。

ちなみに漫画『グラップラー刃牙』の渋川剛気のモデルになってます。

 

植芝さんによってつくられた合気道をさらに万人にわかりやすくして、基本動作と構えを編さん、制定したようです。

 

身長154cm、体重46kgと小さな体ですが、「不世出の達人」「現代に生きる達人」「生ける伝説」などいろいろと言われているみたいです。

 

ものすごく強そうです!

 

 

塩田さんのスゴい所はスピードがすごくあって護身術とは違う実戦的な合気道だったようです。

 

武勇伝はロバート・ケネディのボディガードを倒したり、自転車で走っているときに車とぶつかりそうになった時にボンネットの上に飛び乗ったりといろいろな話があります。

 

数々の武勇伝持っている塩田さんですが後年には「人が人を倒すための武術が必要な時代は終わった。そういう人間は自分が最後でいい。これからは和合の道として、世の中の役に立てばよい」と語り、護身術としての合気道になれば良いと思っていたそうです。

 

いつのまにか合気道シリーズになっていますがまた武勇伝ある人たちなど描いてみようと思います。

 

 

合気道の動画などいろいろみるとスゴさがわかるので興味あるかたはぜひ検索してみてください。