作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

黄金バットのイラスト

f:id:j50:20160716000301j:plain

こんばんは。
今日は雨降りで意外に寒かったですがみなさん体調など崩していないですか?
風邪などひきやすいので気を付けてください。
 
 
 
今回は"黄金バット"描いてみました(少しアレンジしてますが)
 
 
 

少し前になりますが、紙芝居の『黄金バット』をデジタル絵本で復刻させている人達に会いました。

 
 
黄金バット』はもともと紙芝居から始まったようですが、僕の子供の頃はテレビの再放送で見た思いでしかありません。
 
話は金色のコウモリがピンチの時にあらわれると黄金バットが登場して悪者と闘う感じです。
金色のドクロの感じがダークヒーローの匂いをプンプンさせていて、なかなか良い作品だったような気がします。
ちなみに敵のナゾーと言うキャラの『ローンブロゾー』と言う掛け声?のようなものは
いったい何だったのか今でも謎です(笑)
 
 
 
デジタル絵本はまだ試作段階ですが、デジタルならではの機能として、読みあげてくれる機能や少し絵が動く事が出来て新しい紙芝居、絵本の可能性を見させてもらいました。
 
絵本は紙の質感や読んでページをめくる楽しさありますが、デジタル絵本はタブレットの中で触りながら動かせたり絵が反応したりとまた紙とは違う表現できて楽しそうです。
 
 
みなさんは絵本のデジタルはどう思いますか?
 
 
 
黄金バットのような古い作品はぜひ復刻してもらっていつでも読める感じになると僕は良いと思います! 
当時子供で紙芝居見ていた人たちが見れるといいですよね。