作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

イラスト講習|肌の色を作る③


f:id:j50:20160623001119j:image


こんにちは。

昨日は睡魔に負けて更新出来ませんでしたm(__)m
今日は朝から雨ですが、九州の方は地震もあったので大雨は心配です。
外に出るときには気をつけてください。




今回は最後になりますが
肌の色を作る③です。




最後は影を塗って終わりと言うことにしようと思いましたが、写真撮った所、あまり影もうまく撮れませんでした。。。m(__)m


一応写真載せて行きます。
f:id:j50:20160623002244j:image
影をつけた感じです。
(男の人の口の下がよく色を吸い込んで染みになってますが、これもアナログの良いところかも知れないです。   たぶん何かで擦ったか傷つけるとこうなります。)




影は肌の色を作る感じと同じですが少し濃いめに色を作ります。
男の人なら白、赤茶色、黄土色、ほんの少し焦げ茶色(使わなくてもそれなりの影になります)

どのタイプの人も少し濃いめに色を作ると影になります。




今回は影はかっちり描きましたが、ぼかしたりしながらつけてもいいかも知れません。


ちなみに立体感出すので光の方向を考えて影をつけていきます。(この写真だと右の上の方から光が来てる感じです。)

こんな感じで影も終わって
肌の色を作る』の今回の講習終了です!

最後はものすごく早く終わりました(笑)






今回はこのブログを見ながらでもできるように簡単に肌の色を作ってみましたが、肌の色の色味を覚えておけば、いろいろ応用しながら自分なりの肌の色作れると思います。


また塗りかたにも変化つけるとまた違う印象になると思います。


こするように影を塗ったり、イラスト全体の影の色から塗ったり、背景の下地を作り出し画面全体を統一感出したりなど、いろいろ表現方法あるのでまたブログに載せたいと思います。


他の人の絵やいろいろなものを興味深くみたり、ぜひ楽しみながやってみてください!

参考になったかわかりませんが、何か質問や感想あればいつでもコメントしてください!







終わりに。。。


髪の毛など塗ったりした写真あるので載せてみます。

f:id:j50:20160623003557j:image
髪の毛は男の人焦げ茶色、女の人黄土色で塗ってます

f:id:j50:20160623031916j:image
服は男の人は青と黒を混ぜてます、女の人は水色です。

f:id:j50:20160623031940j:image
だんだん線も太く修正したりしてます(全体の印象が変わってしまいました〜(-.-))










最後はこんな感じになってしまいました。

f:id:j50:20160623032054j:image
最初と違う。。。

f:id:j50:20160623032153j:image
でも一応肌の色は変えてません。



f:id:j50:20160623032337j:image
違う悪い顔になってしまった。。。(-.-)