作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

水のイラスト


f:id:j50:20160607084038j:image

こんにちは。

午前中は風も涼しく良い天気だなと思っていましたが、お昼をすぎたら。。。

暑い!!


急に暑くなったにで熱中症には気をつけてください。



今回は水のイラスト描きました。

水彩絵の具でぼかしを入れてあるので水が揺らめいてる感じを表現しています。


今度の絵も前回と同じようなペンギンイラストと同じ感じで描かれているのですが、少しざらついた紙に鉛筆で描いて水彩の絵の具を使うと、透明感ある感じの仕上がります。

その時のこつはなるべく水を多めに使うことです。


手描きの場合、紙の種類、絵の具の濃度や種類でかなり描き味を変えることができます。

水彩絵の具でも水の量を変えるだけで厚塗り出来てタッチがかなり変わるので僕の場合良く水彩絵の具を使ったりすること多いです。




アクリル絵の具や、カラーインクもそれぞれの良さがあるのですが、水彩絵の具は厚塗りから透明感ある絵まで描けるので意外に万能だと思います。



今度、使う絵の具・紙の種類など変えてどのくらい変化つけられるか描いて実験してみようと思います(^^)





f:id:j50:20160611151603j:image
ちなみにここは埼玉ときがわ町にある
『三波渓谷』(さんばけいこく)です。

水の透明度あってキレイな場所です!

こんな暑い時には川に行って水遊びしたいですね〜。



この場所は近くに温泉施設もあり、バーベキューできる所もあるので、気になった方はぜひ遊びに行って下さい。



水のイラストとこっそり埼玉の水遊びのオススメ紹介しました!