作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

なぜか今頃おせちのイラスト載せてみます

f:id:j50:20180220000820j:plain



こんばんは。
インフルエンザ、まだまだ流行っているようで、みなさん手洗い、うがい、などの予防でうつらないようにしてくださいm(__)m


今回はおせちのイラストです。

今頃なぜか?
実は

おせちのイラスト描いたけど、使われなかったのです〜(T0T)



なのでせっかく描いたイラスト。
ブログで載せてみようと思いました。


おせちと言えば正月だと思って、時期的に旧正月だと言うことに気づきました。



旧正月を調べてみると





2018年の旧正月は2月16日と言うことがわかりました。 (ちょうど良いタイミング!)





旧正月の事をさらに調べてみると、


旧暦1月1日は、1月21日ごろから2月20日ごろまでを毎年移動するようです。





平年(普通の年、閏年ではない年)では、翌年の旧正月は約11日後退して、閏年ならば18日進むようです。


ちなみに各国でもその年の旧正月の日が違うとなっていて。。。








とにかく






ややこしい!!





でも、何か正月と聞くとめでたい気分ですよね。






みなさん雑談の中で、ちょっとした話題にしてみてはどうでしょうか?



使用例



「あっ!そういえばこの間"旧正月"でしたよね」


旧正月って毎年日にち違うんですよ」


「しかも国によっても日にちが違うところもあるんですよ、知ってました?」


と、言う感じで小ネタにしながら出身地
のおせちネタの話題にうつって。。。



そんな感じで、会話を広げてみてください〜(^^)/