作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

今日の朝焼けは綺麗だった!

f:id:j50:20180123073843j:plain



こんばんは。

昨日の胃腸炎話で、コメントなどで体調心配してもらい本当に感謝です。


地味に治っているような?
停滞しているような気もするような?

そんな状態です(-.-)
(早く寝れば良いのですよね。。。)



今日は昨日から降り続いた雪がかなり積もった中の出勤でしたが、何とか無事に歩いて(普段は自転車)駅まで行って会社にもたどり着けました。



今朝は、いつもよりちょっと早く出たのですが、

朝焼けがかなり綺麗でした!

しかも空気も新鮮!!




f:id:j50:20180123073843j:plain





そんな中、歩きながら雪かきの事など考えていたら、ふと雪国の屋根はどうなっているのか気になり調べてみました。







昔は急傾斜の『三角屋根』が主流でしたが今は『融雪式住宅』と言って屋根の上で溶かすものがあったり、

その他『耐雪式住宅』と呼ばれる家は強度が強く屋根の上に雪が降り積もっても耐えられる強度のある家もあるそうです。


また、その他の工夫として、雪が1階に落ちることを想定して、家が3階建てになっていて、1階は倉庫などに使われる形の家があるみたいです。



雪国ならではの工夫があることがわかり勉強なりました。



雪の降る地方のみなさん、他にも工夫がある家などあったりするのでしょうか?






今日は転ばないように気をつけて歩いていたので、明日足が筋肉痛になりそうです。


明日は自転車で行けるか微妙ですが、無理せずに行こうと思います。
みなさんも気をつけて下さい!

では。