作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

昔描いたマンガを載せてみます。その4

WheelJunk City
ホイールジャンクシティ


f:id:j50:20180107232529j:plain
※上から順に、左のコマから読んで下さい



物語は 『ホイールジャンクシティ』と言う架空の街にいる警官と突然やって来た謎の女性の物語です。

ちなみに謎の女性の愛車はハーレーダビッドソンのXLCRと言うハーレーダビッドソンの中でもかなり珍しいバイクに乗っています。
(アメリカンのバイクですが、カフェレーサータイプのバイクなのです)








こんばんは。
今日は成人式でしたね。


あいにくの雨で振り袖とか袴を着ての歩きは大変だったと思います。
成人式出た人、出なかった人、または出れなかった人、いろいろいると思いますが、


成人のみなさん本当におめでとうございます!







僕は今日から仕事始まりでしたが、仕事場で流れるラジオのニュースで、レンタル着物のお店がやっていなく大変な思いをした方もいる話を聞きました。

自分の着物を持ち込んだり、前撮りの費用まで払ってしまったりとニュースで聞き、何とか無事に振り袖を着ること出来たらなと思って仕事してました。





今回のイラストは今日の天気にあう、マンガです。(たまたま)

タイトル:RAIN


降りだした雨が大雨になるけど、トンネルを抜けたら、それまでの天気とはまるで違う快晴になっていて。。。


このマンガ描いて、あとあと誰かの感想で、自分の今の気持ちと、重ねて読んでくれていた方がいました。


どんよりと重い気持ちでいたのに追い討ちをかけるように更に悪いた事が重なっていって、 暗いトンネルのように先が見えない事が長く続いていたけど、次第に小さな光が見えてきて、だんだんとその光は眩しさを増して、嫌な思いもなくなって、このマンガのようについに大きな太陽が顔を出した。


と、その当時の思いをこのマンガに重ねて、感想をもらったのはとても嬉しい思い出です。


作者の意図しない所で読んでもらえるのは、僕にとってとても良い経験だったと思います。


成人式で悲しい思いをした方もいると思うし、このマンガは救いにならないかも知れません。




僕が成人式のこのニュースに思うのは、

せっかくの成人式の日にカッコ悪い大人の姿見せないで欲しいのと、自分の着物を持ち込んだ人に着物を返して欲しいし、前払いした費用も返して欲しいです。

親の代からの着物もあっただろうし、成人式のために貯めた大切な費用。



このお店もせめて成人式が終わってからお店閉めてもいいのでは??

などいろいろ思いがめぐりました。