作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

行って来ました! 『身延山久遠寺』

f:id:j50:20171231201505j:plain

おはようございます。
昨日無事に山梨から埼玉に戻ってきました。


山梨に帰省中(奥さんの実家)に日蓮宗の総本山、身延山久遠寺(みのぶさん くおんじ)に行って来ました。


僕はよく神社やお寺、(たまにお地蔵さん巡り)など子供達を誘って行きます(もちろん普通の遊びも大好きですよ)
特にパワースポット巡りが好きと言う訳ではないです。




ただ何となくその古い感じなどの雰囲気が好きなんです




絵に描きたくなるような、神社仏閣は思わず目に止まります。


f:id:j50:20171231132147j:plain
こんな自然の感じとかいいですよね。








この日は12月31日で気温は肌寒いなと言う感じでした。
元旦からはシャトルバスが出るくらいに混むようですが、31日は嵐の前の静けさかと言うくらいに人もいませんでした。


総門を車でくぐり抜けて、少しお店などが並ぶ町並みをすぎると出てきました!











f:id:j50:20171231212609j:plain
この門とにかく大きいです!
三門(さんもん)と言うらしく、絵で描いてみたくなります。




f:id:j50:20171231212113j:plain
三門も大きいですが
立て札もデカイ!!
平成35年と書いてありますが、もしかして年号が変わっているかも知れないと思うと貴重な写真ですよね。








f:id:j50:20180102204715j:plain
三門を(さんもん)をくぐり抜けて先を見ると!!



長ーっ!!
ものすごい長い階段です( ゜o゜)
子供達ヤル気満々!!







f:id:j50:20180102210434j:plain
数分後うちの次女が魂が抜けたような顔になり良い写真が撮れました(笑)

かなり急な登り坂です!(この写真は登りきって上から撮ってます)







f:id:j50:20180102211424j:plain
階段を登りきると、本道が目の前に出てくるのですが、これがまたかなりの大きさ!!!
本堂の他も建物がたくさん建っています。









f:id:j50:20171231211349j:plain
敷地内にお店もありこんな車が!
山梨と言えば信玄餅です!
こんな所にも配達の車がいました!
(ちょっとした観光地ですよね)









一通り見て回るとこんな看板を発見しました。








f:id:j50:20180102204955j:plain
ロープウェイ!!
さらに上があるようです。

さすが総本山!!!


せっかく来たので子供達と一緒に乗ってきました(^^)







f:id:j50:20180102211507j:plain
かわいらしいロープウェイで7分間乗ります。 乗るときには飴をもらい、添乗員さんの話を聞きながら登って行きます。

ロープウェイだと7分ですが、歩くと2時間半かかるとの事です(さすがに歩くのは気合いがいりそうです)

楽しいなと子供達と話しているとあっという間到着!!


降りてみると。。。
















f:id:j50:20180102205148j:plain
ものすごくさむーい!!
一面霧がかかってます!!!


にこにこしながらロープウェイを降りてみると突然の極寒の地に、親子でぶるぶる震えながら奥之院を目指しました。

気がつけば、粉雪まで降っています!!





f:id:j50:20171231204028j:plain
奥之院 思親閣(おくのいん ししんかく)に到着です。

霧がかかっていて何だか荘厳でした。


f:id:j50:20171231204327j:plain
この御神木もなかなか大きくて迫力ありました。



寒かったけど思い出に残って楽しかったです(^^)
ぜひみなさんも機会あれば身延山久遠寺に立ち寄って下さい!
オススメです!





f:id:j50:20180102211719j:plain
晴れているとずいぶん綺麗に見えますね。



ちなみにこのこのロープウェイはいろいろイベントなど開かれているようで『夜の森散歩』と言うイベントなどやるそうです。
確かに星空がすごく綺麗な感じします。


今度ぜひ晴れている日にチャレンジしてみたいです(^^)