作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

埼玉には『学校給食歴史館』と言う場所があるんです!!

f:id:j50:20171023111415j:plain




こんばんは。
みなさん台風大丈夫でしたか?
僕の住んでいる埼玉は昨日の夜から今日の朝方までは台風で雨風強かったですが、10時くらいには晴れ間も出て来ました。




今回は埼玉のオススメの場所を紹介しようと思います!



先日の給食話で思い出したのですが、埼玉には『学校給食歴史館』と言う所があって全国で唯一の学校給食の歴史を知る施設あります。

f:id:j50:20171019175516j:plain


僕も行って見たのですが、施設はちょっと小さいですが、内容は学校給食について結構詳しく知ることができます。





館内の内容を簡単に説明すると





f:id:j50:20171019173514j:plain
○学校給食の歴史

学校給食は明治22年(1889年)、山形県鶴岡町(現鶴岡市)が発祥の地とされていて、お寺のお坊さんがお経をあげて、お金を集めてお弁当を持っていない子供に御飯を食べさせる所から給食が始まったと言うことです。



f:id:j50:20171019174917j:plain
佐藤霊山(さとう れいざん)さんが中心となって学校給食が始められたそうで、その他にも天災地変、凶作、火災等のつど私財を投じて社会事業に尽くした人物だそうです。





f:id:j50:20171023104645j:plainそしてこれが初めての給食です。
結構豪華な感じしますよね。
(漬け物とおにぎりと言う説もあるそうです)







f:id:j50:20171019174649j:plain
○給食サンプルの展示

年代順に給食サンプルが展示してあります。その他、世界の給食サンプルなども少し展示してあります


f:id:j50:20171023111359j:plain
館内は給食のサンプル多く、自分の食べていた時代の給食を見と懐かしいです。










f:id:j50:20171023105444j:plain
○給食関係の資料など

給食の冊子や、使われている食材の話、など展示してあります。



f:id:j50:20171019174447j:plain
こんなアルマイトの食器も展示してあって、少し使った事のある僕は懐かしく思いました。











f:id:j50:20171023104941j:plain

給食サンプルは懐かしい給食あって"これ食べたな"というものや、僕の時代にない珍しい給食見る事ができます。


ちなみに僕は写真中央にある『ワカメごはん』好きでした!







そして館長さんといろいろ話していたら、学校給食を懐かしく思う人が全国から来るそうです。

おじいちゃんが息子や娘そして孫と一緒に来て年代別に給食話に花を咲かせるなど面白い話も聞かせてもらいました。






しかしこの施設、土日はやっていなく、平日のみと言うかなりレアな施設です。

僕も子供がたまたま平日休みになって行ったので、行けるタイミングを見つけるのも大変かも知れないですが、オススメの場所です。





ちなみに僕の思いでの給食は



ワカメ御飯

竜田揚げ(くじらなのか?)

冷凍みかん

冷凍リンゴ

コーヒー牛乳

ソフト麺(いろいろな味があった)

パインパン(基本僕はパン類がその頃あまり好きではなかったけど思い出に残ってます)





それから良く思い出の給食の味揚げパンは僕の子供時代は出ていなかった(その地域によるものなのでしょうか?)




みなさん思いでの給食のおかず思い出すのも楽しいですよ。

『学校給食歴史館』オススメなのでぜひ!!






にほんブログ村

↑良かったら応援してもらえるとうれしいです!