作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

マリオ オデッセイ! そろそろ発売なのでマリオイラスト描いてみました。

f:id:j50:20170922233332j:plain



今回最初からなんか違うマリオの登場です。







こんばんは。
昨日マリオのドット絵描いてたら急にマリオが懐かしくなりました。
みなさんマリオのゲームやった事ありますか?




j50.hatenablog.com
(マリオの話はほとんどしてません。。。)



f:id:j50:20170922232855j:plain
マリオと言ったらこれですよね! 








で、調べるとマリオ オデッセイと言う新作も10月27日に発売されるようです。
スーパーマリオ オデッセイ 【Amazon.co.jp限定】オリジナルラゲッジタグ 付









今回は"とある"地球が舞台で、ピーチ姫とクッパの結婚式を阻止すべく、マリオがキノコ王国を飛び出して様々な"国"を冒険するというストーリー。

マリオは帽子の形をした幽霊のような生き物『キャッピー』と一緒に、新たな技のを使いながら(キャプチャーと言ういろいろなものに乗り移る技)進んで行くらしいです。



"とある"地球って気になりますが
なかなか楽しそうです(^^)






僕は今、ゲーム機が家にないのでほとんどゲームしないのですが(スマホで少し子供達とやるくらい)子供時代はゲームが大好きでした。


僕の子供時代にファミコンブームがやって来て、かなりみんなゲームに夢中になっていたと思います。

多分それまでの外で野球やったり、公園で遊んだりした子供の遊びがガラリと変わって行くくらいのブームでした。(もちろん外での遊びもしていたけど)


ちなみに僕は小学生の時にゲームにはまり過ぎて親に二回もファミコンを壊された黒歴史があります(どんだけはまったんだ((-_-;)。。。)






そんな中でもやっぱりマリオは特別のゲームでした。




ファミコンと一緒に買ったマリオブラザース(なぜかステージをクリアすることよりも友達と戦うゲームになったり)


スーパーマリオブラザーズは大ブームになりました(マリオ無限増殖はなかなかできない技だった)


そしてドンキーコング発売当初はその後だれもドンキーコングが主人公のゲームが出るなんて知らなかった。
(必死に投げてくる樽をマリオがどんだけ樽を飛んだか。。。)


それからマリオカート亀の甲羅を投げたり投げられたり、友達と一緒に楽しみました。
(無謀なショートカットや無意味な逆走もしたりしました)



その当時、ゲームの中ではドット絵でしたが、きっと僕を含め当時の子供達は、パッケージのあのイラスト、それ以上の物を想像して動いてる感じでゲームしていたと思います。

f:id:j50:20170921150521j:plain
本当はこんな感じですが






f:id:j50:20170922232855j:plain
頭の中でこういう感じが動いてる





なので今のゲーム画面のマリオ見ると、昔僕らが頭の中でイメージしていたそのものがゲームになってる感じがあって少し感動します。


そうだよな『この絵だったよ(^^)』と思うのです。







f:id:j50:20170922233332j:plain
これは完全に違う!!!



ちなみにゼルダの伝説や、ドラクエファイナルファンタジーも、もちろん子供時代から今出ているリアルでキレイな感じでゲームの画面で動いてました。(ものすごい想像力で、そのくらい魅力的でした)






僕の中でマリオは健全なキャラクターでいつまでも、ど真ん中を行く主人公です。

言い替えるとドラえもんドラゴンボールの悟空のような存在でなんか絶対裏切らなく、悪い事しないような感じがして、
そしていつまでもそのままでいてくれる雰囲気があって好きです。





と、今回は少年時代はゲーマーだったつぶやきです。




任天堂さん、マリオでこれからもたくさんの子供達を楽しませてください!!(大人もね!)





f:id:j50:20170922233332j:plain
このマリオではないです!!




f:id:j50:20170922232855j:plain
本物はこれ!










にほんブログ村
↑応援よろしくお願いします!