作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

漫画・イラストで使うアイテム紹介! 『ねりけし 』

f:id:j50:20170819201349j:plain


こんにちは。

相変わらず微妙な天気が続いてる埼玉です。 蒸し暑かったりするので体調には気をつけて下さい。



今回は僕が漫画やイラストで使ってるお気に入りの道具を紹介します。




第1弾!!


『練り消し』

いきなり1つ目からこんな地味なアイテムで良いのかと思ってしまいますが、これがなかなか僕の中ではなくてはならないアイテムなのです!


僕は基本的にまだ紙を使ってイラスト描いてます。(パソコンの作業はイラストを取り込んでからになることが多いです)

なのでいろいろ描きなおしや、ペンを使う場合は下書きを消すときなど、当然消しゴムで消すと言う作業があるのですが、この練り消しがないとなかなか作業が効率よくはかどらないのです。





練り直しの良い所



○消しゴムのカスが出ない。
これは非常にポイント高いです。
消しゴムのカスが出ると片付ける作業がひとてまだし、どこかのお店などでさっと描きたい時に修正すると消しゴムのカスが気になります。



○小さな所も消せる
形が自由に変えられるので細かい部分も消せるのでいいです。



○小さく出来るので持ち運びも便利!
形をかえて持てるし、大きさも変えられるので小さくして持ち運び持ち運び楽チン。
(ただし他のものに付かないようにしないとベタベタしたりします)



○紙にダメージあたえない
消しゴムなどで強い力で紙を消すとなると意外に紙が傷ついたりしてしまう場合があります。
そんな時は練り消しの方が紙にあまりダメージつけないで消せるのでそのまま絵の具など使う時はとても良いです!


その他別の使い方として、消しゴムハンコなど作るときは削りカスを練り消してで取ると便利です。などなど、いろいろ使いがってのよいの練り消しのよい部分です。






逆に使えない所は、強く描いた線など消しづらいし、持ち運ぶ時はケースやビニール?で包んでおかないと他のものにくっ付いてしまうので気を付けるポイントです。




f:id:j50:20170820144627j:plain
という事で練り消し使いながらスケッチブックに絵を描きました。






第1弾は練り消しで地味なアイテムだけどなかなか使えるしオススメのものです。

また今度他のお気に入りのアイテム紹介します。






にほんブログ村


↑応援してもらえると嬉しいです!