作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

群馬県水上へ行きました。   「月夜野 びーどろパーク」 ガラス工房見学

 

f:id:j50:20170812002054j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:j50:20170729080919j:image

 

 

こんばんは。

 

みなさん夏休みになりましたか?

休み中事故やケガなくすごせるといいですよね。

 

 

 

先日群馬県みなかみ町に行って来ました。

 

 水上はバンジージャンプや、ラフティング、キャニオニング、カヌーなど、なかなかアウトドアが楽しめる場所が多く夏休みに子供達と一緒に体験したら良い思い出になっておもしろいと思います。

ちなみにうちの子供達はどれもこわがってやろうとしなかったです(-.-)

 

 

そんな中で楽しめたのが月夜野びーどろパーク」です。  水上行く途中に寄ったのですがコップやアクセサリーなどガラス製品の物が買えたり、ガラスの工作なども体験や吹きガラスまで体験できる所です。

 

 f:id:j50:20170811210048j:plain

吹きガラスは隣接された工場の中を見学出来て、高温で温められた飴細工のように柔らかそうなガラスを器用に吹いたり、切ったり、回したりで間近で見る吹きガラスは職人さんがかっこよく見てるだけで感動します!

 

 

 

 

 f:id:j50:20170811205816j:plain

中にはこんな感じで 色をつける時の薬品などの物を展示してありました。

 

 

 

 

 

 f:id:j50:20170811210351j:plain

 

 

うちの子供達はガラスのアクセサリー製作で好きな形のガラスのアクセサリーを選び色を塗る体験をして喜んでました。その他、サンドブラストと言う砂でガラスを削るものもあっていろいろな体験できるので、ぜひ近くに行った時は寄ってみると面白いと思います。

 

月夜野びーどろパーク」おすすめです!

 

ちなみに制作体験するときは作った後でガラスに色を定着させたり、その他時間が少しかかるので余裕もって出かけるといいと思います。