作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

まだ続いています。馬のイラスト

f:id:j50:20170807004451j:plain


こんばんは。
みなさんの住んでいる所は、台風の被害など大丈夫でしょうか?

今日は蒸し暑いので体調など崩さないようにしたください。






今回も馬のイラストです。

前回の課題の1つ、馬の『目』を描いてみました。



顔をアップで描いて描きやすくしたのですが、やっぱり難しい。。。
(もう少し目を大きく描いても良かったのかな。。。)


よく馬の顔を観察してると、(もちろん画像検索の画面です)目が結構出ているのです!
正面からみると良くわかるかも知れません。


なので人の横顔の目と同じように描こうと思うとはちょっと雰囲気がかわってしまいます。

なぜ出ているのか調べてみたら、草食動物の馬が肉食動物から逃げるために進化したようです。

ちなみに左右で違うものを見れたり、瞳孔も羊のような細長い瞳孔になっているようです。 これも、いかに早く肉食動物から逃げるための進化と言うことになります。

調べていたら以外に勉強になりました。




まだまだ練習不足ですが、馬の目のちょっとしたコツさえつかめば目をうまく表現できるような気がしました。



ぜひみなさんも馬を描くときには気をつけて下さい。

と言うわけで馬の目の課題は終わり、次の課題に進みます。

まだ続くので良かったら馬シリーズ付き合って下さいm(__)m













にほんブログ村