作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

ハーフトーンを使ってイラスト仕上げたてみました。

f:id:j50:20170728010557j:plain

こんばんは。 いろいろな場所で大雨になっていますがみなさんの住む場所は大丈夫でしょうか?

台風も来ていて危ない所もあるので気をつけて下さい。

今回は以前描いたイラストをハーフトーン使ったイラストにしてポップなイラストにしてみました。

普段パソコンでの色を塗るのはPhotoshopなのですが、まだまだ自由に使いこなしていないと思います。

以外にアナログの方がまだまだ早く塗れる気がします。(良いのか悪いのか微妙ですが。。。) でも修正やグラデーション塗る時などは断然パソコンの方が早くてキレイで良いです。

まだまだ使いこなしていない僕ですが、それでもPhotoshopで少しずつ塗り方を覚えている感じで、今回ハーフトーンを覚えました!

これが以外に簡単には出来る事が判明したので今回のイラストに使って載せてみます。

Photoshopでグレーの色全面に塗ってみます。

そのあとフィルターを選択して “フィルター→ピクセレート→カラーハーフトーン”にします。

設定が出てくるので、その中の最大半径のピクセルを決めて(大きい数字にするとドットが大きくなります) ハーフトーンスクリーンの角度のチャンネル設定を全て45にするとあっと言う間にハーフトーンの出来上がりです。

ちなみにハーフトーンをカラーにするのも簡単でハーフトーンのレイヤーの上に使いたいカラーのレイヤー作って描画モードをハードライトに変更するだけでキレイなカラーのハーフトーンが出来ます。

ちょっとポップなイラストに使えそうな技ですよね。

ぜひオススメなので試して見てください。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村