作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

アビイ・ロードです。 いつの間にか勘違いしてました。。。


f:id:j50:20170725222835j:image

 

ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ。。。

 

The Beatles 

 

ビートルズです!  特に流行った年代ではないけど、中学3年くらいからずっと好きです!

 

そして写真のアビイ・ロードのジャケットはちょっとした噂話もあるいわくつきのジャケットです。

 

 

 「ポール死亡説」!
アビイ・ロード』のジャケットではメンバー4人の中のポールが1人だけ目をつぶって裸足で、左利きなのにタバコを右手に持っていてなぜか不自然な写真になっています。

それをみたファンの間ではポールは死んでいるのではと噂が流れたようです。

 

アルバムジャケットでは、ジョンが真っ白で神父役だとかジョージが墓掘りの人になっているとか、リンゴも黒服で葬儀屋の人に見えるとか、とにかくいわくつきのアルバムジャケットです。

 

 

 

 

そんなアビイ・ロードをイメージして描いた今回のイラスト。

 

特に指定はなかったけど、ビートルズ好きの僕はこの謎の服装のポールのように描いてみよう思ったのが間違いの始まりでした。

 

 

イラストの中で犬が目立つのでこの犬をポール役(ポールは犬のイメージでは決してないのですが)にしてみようと思って、まず長靴を片方だけ裸足にして、それから指を出している感じにと。。。

 

何か間違ってます!!!

(この時、まだアルバムを見ていないので気がついていない。。。)

 

そうです!本当のアルバムジャケットのポールは両足裸足タバコを持っているのです!!

 

なぜか僕の勝手な記憶で片足を裸足のポールと指をさしているポールの記憶になっていました。

 

それから描きあげて実際のアルバムみると、間違いに気がつくと言う展開になって行くのです。。。(もちろん修正しました)

 

 

 

勘違いって危険です!ぜひもう一度確認してから何事にも取り組みたいですよね。

 

 

 ちなみにこの『アビイ・ロード』の中では僕のオススメは「オー!ダーリン」「ゴールデン・スランバーズ」で、ぜひ聴いたことのない人に聴いてもらいたいです!