作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

NTカッターのイラスト   調べてみたら意外に種類が多かった!!

f:id:j50:20170301002648j:plain

永遠の定番NTカッター!!

 

 

僕の仕事では良く使う道具でほぼ毎週使ってるのですが、全く壊れないすぐれものです!

 

 

かなり頑丈でなかなか壊れないので気にしていなかったのですが、最近文房具店で探す事があり探してみると意外に見つかりませんでした。。。

 

昔は『カッター』と言うとNTカッターが定番で、学校の道具箱には大体みんなNTカッターが入っていた気がします。

 

ちなみに僕の使ってるこのカッターはすでに20年以上昔に購入したのですが、新しいカッターと比べてみると、ほとんど変化がない!

それくらい完成されたものなのでしょう!

 
f:id:j50:20170225202043j:image

ちなみに上が僕が今まで使っている20年もので、下が新品です。(どこが違うかわかりますか?)

 

 

 

 

 

 

 

答えはプリントの文字の大きさでその他、サイズやパーツなどはかわりがありません。(僕のみた感じになりますが。。。)

 

 

 

 

 

 

気になって調べてみると、実はこのカッター同じ品番でも種類があってそれぞれ違いがあります。

 

 

A-300(P)  基本型

 

A-300R(P)     左右両用の形になってます。刃が滑り落ちないオートロック機能になってます。

 

A-300GR   メタル素材で左右両用になってます。 オートロック機能になってます。

 

eA-300     ブラックボディの再生材使用のエコ商品です。

 

iA-300RP   スケルトンカラーです。オートロック機能になってます。

刃の出す部分のカラーは(レッド・オレンジ・グリーン・ブルー・パープル)の種類があります。

 

 

A-301RP   ファンシーカラーバージョンです。オートロック機能になってます。

カラーは(ピンク・イエロー・ブルー・ホワイト・バイオレット)の種類があります。

 

※(P)の品番があるものもあってこれはブリスターパック仕様で吊り下げられるタイプでお店に置かれてます。  (P)のないものは紙の箱に入って売られています。

 

 と、たくさんの種類があって迷いますが、僕のオススメは基本型のA-300です!!

実はこのカッターは替え刃を裏返しに入れる事で左利き用にもかえられる優れものです!

(左右両用もあるのですが。。。)

 

NTカッターを熱く語りすぎましたがオススメ商品です!

 


f:id:j50:20170225210331j:image

(仕事場用買いそろえたNTカッター)

 

 

次はこのカッターでの技を紹介のしてみようと思います。