作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

カワセミのイラスト

f:id:j50:20160709235740j:plain

こんばんは。

 

今日は雨が降ったり止んだりでしたが近所では夏祭りがやってにぎやかでした。

何とかどしゃ降りにならずにお祭りも無事に終わったようです。 


f:id:j50:20160710000432j:image

 こんな感じでお神輿も雨避けのカバー着けてました。

(やっぱりお祭りは晴れた日がいいですね!)



今日は積み木の新しいデザインを描いたりしていてカワセミのイラストを描いたのでちょっと色など塗ってみました。 (本当は積み木なので色はつけないのですが)


カワセミの写真など見てるときれいな青色とオレンジの色でなんであんなに目立つ色の鳥になったのだろうと不思議に思いながら色を着けてみました。

どうも調べると縄張りを気づかせるためにオスもメスも同じ色で目立つ感じになっていて、羽の青い色は構造色と言ってCDのキラキラした色と同じ原理で綺麗だとか。



ちなみにイラストはまずイメージしてあるものをざっとラフの下書き描いてから

f:id:j50:20160710001125j:image

イメージかためて新しく下書きをしてから
ペンで描いてみました。
f:id:j50:20160710001140j:image


近々積み木になったら載せるのでぜひ見てください!