作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

いも恋 イラスト

 

 

  f:id:j50:20160608012304j:plain

 

 こんにちは。

突然ですが・・・



埼玉が好きです! 

埼玉生まれ埼玉育ち埼玉在住。


埼玉と聞くとあまり良いイメージがない言葉を聞きますが(ダサいたまなどいろいろ。。。)

住んでみると山があるし川もキレイな場所があるし、美味しいものあったり、出掛けるにも便利だし、買い物など行くのも便利です。


最近では圏央道と言う道路が開通して神奈川や(湘南方面)・山梨県方面・東北方面にも移動がスムーズになりかなり便利になりました。

近いうちに千葉県、茨城県方面も開通予定でさらに便利になると思います。




そんな魅力ある埼玉を勝手に応援して美味しいものや楽しい場所など絵で描いてみようとと思います。

 

 今回は『いも恋』です!!

何とも言えないラブリーなネーミング。

いも+恋!!


いも恋です!

川越名物の和菓子です。


川越は『小江戸』と言われて古い街並みがあって、最近ではたくさんの人が見に来ています。(海外の観光客もたくさん来てます)




f:id:j50:20160609204428j:image



f:id:j50:20160609204512j:image

こんな風景が見れます。



f:id:j50:20160609204735j:image

なかにはモダンな感じの建物もあります。


僕が子供達と行くときは、街をブラブラしながらおやつを食べてます。
 (駄菓子屋横丁も有名です)


そんな中でつい食べたくなる食べ物が『いも恋』なのです。


見た目地味な感じですが、かなりおいしいです!!!



中はあんことサツマイモで程よい甘さです。

外側をくるむ生地は山芋ともち粉で『もちもち』した食感です。

これが店頭でいつも蒸し器にかかっていて ホカホカでおいし〜です(^^)


子供達と一緒に、外のイスに座って食べるのが僕の川越での楽しみだったりします。



あんこが好きでサツマイモも好きな方は通販でも売っているので、遠くの方はぜひ頼んでみて食べてみてください!!




以上、埼玉の『いも恋』のススメでした。