作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

モノクロイラスト

f:id:j50:20160516100437j:plain

モノクロイラスト描きました。



バイクに乗って走っている設定のイラストです。

スピード感出すために、漫画で良く見るスピード線と言う線をまわりに入れています。


デジタルのマンガソフトならあっと言うまに入れられるこのスピード線は手描きで描くとなかなか上手く行かなくて、経験と線のバランス、最後の線のぬきが重要になります。


失敗して線の修正などすると以外に修正液の上からうまくいかなかったりするので要注意です!



うまくなるにはとにかく練習しかないような気がします。。。


描けば描くほど上達するのであまり難易度は高くないと思いますが、マンガの中ではあっと言うまに読み進むので、その線がキレイかどうかは読んでいる人にはたぶん気にならないと思います(泣)


スピード線がキレイに描けてガッツポーズが出るのは描いた本人くらいで、そして『この線キレイだな〜』と言うのはスピード線を描いたことがある人くらいだと思います。

以外に悲しい技『スピード線』



でも漫画やイラストでは臨場感出たり、スピード感出るのでかなり重要な技です!  


その他は以外に大変だけどあっと言うまに読み進む技『群集』もありますが紹介するのはまた今度にします!