作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

漫画風イラスト

 


f:id:j50:20160523104333j:image

 
漫画風でイラスト描きました。
 
 
チラシの仕事でフリーハンドでゆるめにのとリクエストでした。
ちょっとユルい感じで描いていて楽しかったです。
 
普段の自分の絵柄と違うので、まず絵柄に慣れるのに少し時間かかるところあるのですがリクエストもらえるとやりがいはあります!
 
 
このイラストは大体こんな感じでと決まったものですが、普段の自分の仕事も一画面にたくさんの人が出てくる絵を描いたりするときもあります。
 
 
そんな時意識することがあって、何も役どころのない人でも、ストーリー持たせて描くと動きが出ていきいき絵が動く感じすると思います。
 
 
例えばたくさんの人が何かに注目してるときなどは、
○最初から興味持って見てる人
○通りがかってたまたま見た人
○子供を連れて子供をあやしながら見に来てる人○
女の人が2~3人でしゃべって見てる感じ
 
などなど…
 
どれをとっても見てる感じが違うので、少しでも意識すると絵が単調にならずにいきいきすると思います。
 

f:id:j50:20160523110241j:image
 
この左上の囲碁のお爺さん達はどんな人達で何を話ながら囲碁をしてるのだろう?とか
 
寝転がってる会社員の人は何で疲れてるのか?
 
描いてても楽しめたりするといいですよね。