読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作業机から

イラスト・マンガ・絵本など『絵』で表現できることやってます

さるのイラスト

f:id:j50:20160509232604j:plain

『見ざる』

f:id:j50:20160509232640j:plain

『言わざる』

f:id:j50:20160509232710j:plain

『聞かざる』

 

 

 

さるのイラスト描きました。

今年の年賀状で使ったイラストです。申年なのでちょっとかわいい感じで描いてみました!

 

 

 

3猿と言えば栃木県の日光東照宮が有名です。

子供の時の遠足と大人になってからベビーカー押しながら子供と見た思い出があります。

調べてみると3猿は8枚の絵になっていて人の一生を表しているらしいです。

(そう言えば日光で3猿を説明していたガイドさんが言ってたような。。。) 

 

『眠り猫』も有名だったなとか記事を書いていたら思い出しました。

 

さらに調べると、埼玉の秩父にある秩父神社には『お元気3猿』と言う3猿がいるみたいです!(名前が陽気で良い感じします!) 

 

日光の3猿とは逆で『良く見て』『良く聞き』『良く話す』の意味あるらしくなかなか楽しそうな猿です。

今度ドライブでぜひ見てこようと思います!

 

今回のせた3猿のイラストは以外に気に入ってます。今回はデザインのされた動物のイラストですが、普通のリアルな動物のイラストも描くの楽しかったりします!

また動物のイラストなど描いたら載せるのでよろしくお願いします。

 

 

ちなみに彫刻したのは左甚五郎(ひだり じんごろう)で、彫った作品は100ヵ所近くあったり、制作された時期は300年もあり一人でなく工匠たちの代名詞として使われていた名前らしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村